モノクローム・シンドローム

アクセスカウンタ

zoom RSS みなさん、良いお年を

<<   作成日時 : 2014/12/31 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

更新しなくてはと思いつつ約2ヶ月。
とうとう大晦日を迎えてしまった。

2ヶ月の間、僕個人のFacebookとヤスワンフォトスのFacebook Pageのタイムラインには、それなりにトピックをアップしていて、そちらへのエネルギーの配分が増している現状だ。
あと、モノクローム写真はTumblrにぼちぼちアップしている。

また、12月から友人のWEBクリエイターさんと一緒に、'Aspects of the city'というフォトプロジェクトを始めた。
写真のデジタル化が進み、WEB、SNSの広がりもあって、誰もが簡単に写真を発表し共有できる時代となり、毎日毎日、膨大な数の写真が生産され、消費されている。
その膨大な写真群全てを見ることはできないがどうやって見ていくかを考え、また、写真で何が出来るかを試していきたい。
写真と都市の在りようの多面性を示唆する、というちょっと上から目線な言い方だけど、先ずは神戸の街をターゲットに撮りながら、写真について考えていこうと思う。
こちらは、Facebook Pageから始め、専用サイトを立ち上げる予定になっている。

今月13日には、神戸市灘区の「灘百選の会」主催、第10期灘大学の講座「蔵出し!灘アーカイブス」にゲストで呼んでいただき、つい最近の懐かしい西灘(ちょっとピンポイント過ぎたかもしれないが)をテーマに、写真を披露させてもらった。
月1回の撮影教室もやっている。
そんなわけで写真から離れていたわけではなく、むしろのめり込んでいたので、ブログに注げる力が残っていなかった・・
ということにしておく。

まあ、しかし、ブログにしか書けないことだってある。
どういうものがブログにしか書けないことなのかはメチャクチャ曖昧だけれど、例えば長くなりそうな愚痴とかは、自分のタイムラインだけでなく友だちのフィードにも表示されるので、Facebookにアップするのは迷惑かなと思うのである。
かと言って、ブログでそんなもん読まされる訪問者の方はお気の毒ですが。
ということで、久々かつ大晦日なのに、ホットな楽しい話題もなく申しわけないです。

写真は、阪急神戸線御影駅の三宮方面行きホームの1両目が停まる辺り。
40年近く前の高校時代、毎朝この辺りのドアから乗り、二駅先の西灘(現王子公園)まで通学していた。
西神戸の方の女子校の子がひとり、いつも同じ場所で電車を待っていた。
ホームの柵はその頃から変わっていないけれど、駅の外の風景はすっかり変わって、海の方は見えなくなった。


更新過少、内容希薄なブログにおつき合いくださってありがとうございます。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みなさん、良いお年を モノクローム・シンドローム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる