モノクローム・シンドローム

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の日記 ー つまらないのでスルーをおすすめ ー

<<   作成日時 : 2013/09/09 03:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

9月に入って、数日荒天が続いた後、晴れ間が出た。
そして、なんだか、いきなり空気が秋っぽくなった。
・・まあ、晴れたらまだ暑いけれど。
そして、また長雨・・。

季節は徐々に移ろいゆくのだと思い込んでいるのだが、
ある日突然「変わったな」と感じることも、ままある。
その度に「いきなりやな」と驚いてしまうのは、
僕に学習能力がないからだろう。

本日、ここ2年間で新しくプリントした銀塩モノクローム写真の数がとても少ない、ということに気付いた。
それは当然のことで、近頃はデジタルで撮影したカラーのスナップをモノクロームに変換し、印刷用画像を作成しているからだ。
デジタルは、モニタの画像を見ながら幾度でも覆い焼きや焼き込みのやり直しが出来て楽なのだが、銀塩と同じ粒状感とコントラストの画像を作ることが僕にはけっこう難しい。
やり方は我流だ。
美しいデジタルモノクローム写真を作るハウツー本も売られているが、全く読んだことがない。
銀塩の時も我流だったので、デジタルもそれでいいやと思って試行錯誤しながらやっている。
ただ、最近デジタルの作業に少し飽きてきて、未プリントのネガをプリントしたくなってきた。
銀塩プリントのしっとりとした光沢が懐かしい。

先日現像した分も含め、ひさしぶりにネガを引っ張り出して眺めている。
こういう時、やっぱりコンタクトを撮っておけば便利かもなあ、とちらっと思ったりもする。

つい最近、ブラウザのスタートページにしていたポータルサイトにうっとおしい広告が出てくるようになったので、別のサイトに変更した。
あるマンションの広告なのだが、臆面もなくうたっている文言に気分が悪くなるのである。
そのことについて思うことはあるが、書く気にならない。
だいたい、自分の意志と無関係に気に入らないものを「見ろ」と押し付けられるのは、大嫌いだ。
それが、たとえセクシーなおねえさんの画像であったとしても、強制的に見せられるなんてお断りだ。

月曜日は、久しぶりに大阪・梅田へ行く。
目的は、納品用の写真のプリントである。
残念だが、カラーの銀塩プリントは自家制作できないので外注なのだ。

オリンピックの開催地が東京に決まって、
メディアも大騒ぎしてますけど、
経済効果が何兆円だの、そんなもん末端まで廻ってきませんて。
利権の分配をめぐって、政・官・財は盛り上がるんやろうけど。
そのために招致活動してきたんやから。

ということで、では、また。


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の日記 ー つまらないのでスルーをおすすめ ー モノクローム・シンドローム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる