モノクローム・シンドローム

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年 始めの日記

<<   作成日時 : 2013/01/01 03:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。


12月30日に撮影の仕事をして、
「今年の暮れは、仕事で締めくくれた。」
と、なんだか新年に向かっていい流れができたような気がした。
そう思う根拠は、何処にもないのだけれど。
「よっしゃ、今年はどんどん行くで!」
とやり手の商売人みたいな台詞が頭に浮かんできたのである。

締めくくったと言っても、撮影後の現像・画像調整作業は越年で、
機材もまだ撮影場所に残したままである。

その30日の撮影後にカレーうどんを食べ、
大晦日にはニシンと大きな揚げののった年越し蕎麦を食べ、
年が明けた先程、遅ればせながら近所のポストへ年賀状を投函しに
行った帰りに、コンビニでカップのカレーヌードルを買ってきて食べた。
今更ながら、僕は麺類が好きだ。
カレーも好きである。

年初なのに、気の利いたことが書けない。
頭の中は、いい歳をして夢みたいなことばかりである。
NYへ行って写真を撮りたいだの、パリへ行って写真を撮りたいだの、
ハワイでロコモコを食べたいだの、シカゴでブルースを聴きたいだの、
香港の路地で撮りたいだの、バンクーバーへ行きたいだの、
カサブランカで撮りたいだの・・・。

とりあえず全部初夢で見よう。

ウィリアム・クラインが撮った1954,55年のNYが好きである。
あの写真集の街は、当時からどれほど変わっているのだろう。
そこへ行けば、僕はどんな風景に出会い、どんな写真を撮るだろう。
訪れたことはないけれど、NYは僕の記憶の中にあり、
懐かしい匂いを持つ場所の原点は、この街に潜んでいるような気が
する。
街と自分への興味が、撮る動機や衝動なのである。


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年 始めの日記 モノクローム・シンドローム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる