モノクローム・シンドローム

アクセスカウンタ

zoom RSS Skypeを試そうとしたけれど

<<   作成日時 : 2011/04/02 14:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

西宮・樋ノ口辺りも桜の開花が遅れていて、昨日の午前時点で
大市八幡神社では一分咲き。


先日、遅ればせながらSkypeで通話してみようと、ソフトをダウン
ロードして試してみた。
Webカメラがないので音声のみで、と手持ちのマイクをMac mini
の入力に接続してみた。
しかし、受話はできるけれど相手側にこちらの声が伝わらない。
Macのシステム環境設定でマイク入力をテストしても反応がなかった。
よ〜く調べると、Mac miniのオーディオ入力は、ラインレベルなので
マイクの接続では信号レベルが低すぎて無理なのだった。

なので、マイクとライン出力の付いた手持ちのAV機器を探したら、
古いハンディカムが出てきた。
録画状態にする必要があるけど、とりあえずテストだし、ま、いいか
とワクワクしながら僕は準備を始めた。
ところが、である。
ACアダプタ(兼充電器)をコンセントにつないだ途端のことだった。
アダプタの電源ランプが一瞬点灯後、消灯し、以後まったく動作
しなくなってしまったのだ。
原因は不明。
断線かどうかくらいは調べておこうと思い、これまた古いテスターを
持ち出してきたら、テスターの抵抗レンジが動作不能で断念。
ということで、Skypeの試用は日をあらためて、ということになった。

ところで、
Webカメラの価格を調べてみたら、1,500円くらいからあるらしい。
それを買った方が簡単で安上がりみたいだ。
そうしよう。

ということなのだけれど、しょうもない話ですみませぬ。
Webカメラを導入したら、Skypeでよろしくです。


今日は、暖かくて春らしい日和だ。
心にも春の陽射しを。


写真がまったく春らしくない、ご容赦を・・。


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
是非webカメラを導入してください。
待ってます!
1500円であったんですね。
通話にお金を払う時代がなくなるかも知れないですね。
chon!
2011/04/02 18:08
こんにちは。
ロジクール製、カメラは30万画素でMacでも使えるみたい。
ipod touch + Wi-Fi環境 + skypeで国際通話も無料でできるし、たいしたモンです(僕は外国に電話することはないですが)。
yasuwan
2011/04/03 13:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
Skypeを試そうとしたけれど モノクローム・シンドローム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる