モノクローム・シンドローム

アクセスカウンタ

zoom RSS 水道筋 3  水道筋検定

<<   作成日時 : 2010/03/29 02:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日、栄えある水道筋検定に合格し、認定バッジを頂戴した。
これで僕も「水道筋博士」になるためのスタートラインに立ったわけである。
水道筋とは、
水道橋でもお茶の水でもない。
神戸の灘の水道筋である。

水道筋は、
7つの商店街と3つの市場がある楽しいところ。
阪急電車の王子公園駅が最寄り駅。
阪神電車からだって、そんなにめちゃくちゃ遠くない。

「水道筋商店街の夜店開催日はいつ」という設問には困った。
僕が子どもの頃、水道筋の夜店は、きらびやかな別世界だった。
夜店は、子どもにとっておとぎの国だ。
いつ開催されるかなどという現実的な話は、知らなかったのである。
東灘に引っ越してからは、御影市場の夜店に行くようになったけれど、
こちらの方は、もう小学校に上がってだいぶ経っていたからか
「御影は、一六だったなあ」と覚えていた。
先月開催された対策講座で、夜店の話も聞いたと思うけれど、
その時聞いたのに忘れてしまったものは仕方がないので、
御影の1と6からひとつずらして2と7がつく日にマルをつけたら、
うれしいことに正解だった。

そんなわけで、繰り返しになるが、
「栄えある水道筋検定」に合格し、
それで、特に何がどうなったというわけではないのだけれど、
試験に受かるのも久しぶりだったし、
なんといっても、「我が心の水道筋」とふだんから勝手に
思っているので、うれしいのである。

水道筋は、
王子動物園からも近い。
JRの灘駅からだって、そんなに遠くない。
阪神電車の岩屋、西灘、大石の各駅からも、
そんなにめちゃくちゃ遠くない。


写真のプリントをさぼっているので、
以前のブログに載せた水道筋の写真の再掲載。

ところで、このブログには、現在までに水道筋の写真を
何点掲載したか?
・・・これから数えてみよう。


画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水道筋 3  水道筋検定 モノクローム・シンドローム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる