モノクローム・シンドローム

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末 Macの故障

<<   作成日時 : 2009/12/31 14:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

はやくも大晦日である。
ブログの更新が、10日以上できなかった。
動作が不安定になっていたMac ( PowerBook G4 ) が、とうとう使用に耐えない状態に陥ってしまったからだ。
数日手を尽くして復旧を試みたけれど、修理を断念した。
大分以前から、バッテリーと内蔵ハードディスクは機能していなかった。
メモリは正常なので、故障箇所がそれ以外だとして修理費用を試算すると、新品を購入する方が得策だと思えた。
最近のintel Macでは、これまで使用してきたPhotoshop CSなどのソフトが、使いにくくなる懸念があるけれど、それらのアップグレード費用までは捻出が難しい。

以上のことと年末ということもあって、ここ1週間ほどはいろいろな用事でバタバタしていた(忘年会も4回あったけど)。

やっと古いiMac G3にPhotoshopやOfficeや年賀状の住所録などをインストールし、マシンを動かせる体制を整えたところである。
Mac OS9.2なので、写真のRAW現像ができないのと画像処理に時間がかかるのがつらいけれど、しばらく我慢である。
WEBだけは、Mac OS9.2上のブラウザではイライラするので、同じiMacにインストールしたMac OSX10.2のブラウザで閲覧している。
遅れていた年賀状制作にもやっと手を付けた。

というわけで、たぶんこれが今年最後のブログ更新になる。
機器の故障が多かった1年だった(車、洗濯機、TV、GR1s、GR-digital・・)。
今年も世間では政権交代やいろいろなことがあったけれど、僕自身の状況はほとんど変化がなかった。
来年は、モノクローム写真も仕事の撮影も上向きになるよう、あらためてがんばっていこうと思う。
今回書こうと思っていた写真論は、時間の都合でまとめきれなかったので、来年に持ち越しである。

今年1年間、更新間隔が長いこのブログに訪れ、読み続けて下さった方々に感謝いたします。
来年も引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年末 Macの故障 モノクローム・シンドローム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる