モノクローム・シンドローム

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風がやって来た夜

<<   作成日時 : 2009/10/08 02:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

非常に強い台風18号が、近畿から東海地方付近に上陸しそうだということで、
ここ西宮でも、現在(8日0時過ぎ)強風が吹いているが、雨は降っていない。
いろいろなものが飛んだり転がったりする音、隣のマンションの工事用足場を
覆う幕があおられる音、窓が叩かれる音、樹木が揺れる音、家々の間を吹き抜
けていく音。
風は、さまざまな音を繰り出し、人間を威嚇しているのではないかと思えてくる。
我が家の警備隊長(シーズー♀)は、風がつくりだすこれらの音と雷を、とても
怖れている。
ついでに云えば、稲光と似ているストロボも、カメラもきらいである。
今夜も、台風の強風が繰り出す物音におびえて家の中をウロウロしている。
1階に居る時は2階へ逃げようとするし、2階に上げてやれば1階に降りようと
言って、わんわんワンと吠えるのである。
嵐の日や雷雨の日は、この繰り返しだ。

時折、家ごと揺さぶるような強さの風が吹く。
さきほど、家の玄関周りの点検のために外へ出た。
門の外に置いてあるハナミズキの鉢が倒れていた。

今夜は、警備隊長が眠らせてくれないと思うので起きている。
ま、いつも不眠症気味なので、普段とそんなに変わらないのではあるが。

風がつくり出すさまざまな音が騒々しいはずなのに、かえっていつもより
静かな夜のような気がする。
通りに人の気配がしないからだろう。
今、日本中で起きているのは、台風情報を伝えるラジオのアナウンサーと、
今は僕の膝の上に居る警備隊長と僕だけではないか、と
錯覚しそうな夜だ。


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台風がやって来た夜 モノクローム・シンドローム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる