モノクローム・シンドローム

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒグラシ(日暮らし)

<<   作成日時 : 2009/08/04 01:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明け方、家のすぐそばでほんの5秒ほど、ヒグラシが鳴いた。
西宮に移り住んで15年目になるけれど、初めてのことだ。
ヒグラシがこんな平地にもいることと、至近距離で聴く鳴き声が鋭く金属的であることに驚いた。

まだ実家にいた頃、夏の間の夜明けと夕暮れには、近くの林や少し離れた山からカナカナカナ・・・という重唱が聴こえてきた。
こだまのように響きながら、やがて空に溶けるように消えていくヒグラシの鳴き声は、いつも心に沁み、
僕は、懐かしいような、さみしいような、すがすがしいような、言葉で言いつくせない思いにとらわれた。

そんな思い出があるからか、やはりヒグラシの声は山で聴くのがいいと思う。
この夏は久しぶりに近くの山で、森の香りに包まれてヒグラシや鳥の声に耳を澄ますひとときを過ごそうと考えている(日帰りだけど)。
ささやかな計画ではあるけれど、これはけっこう贅沢なことなのかもしれない。


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒグラシ(日暮らし) モノクローム・シンドローム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる