モノクローム・シンドローム

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンウィーク中にしたこと

<<   作成日時 : 2009/05/09 04:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

新型インフルエンザと高速道路の渋滞のニュースが主役だったゴールデンウィークが終わった。
7日、8日に年休を取って10日まで連休という人もいるらしいけど。
僕は、この長い連休を前半は胃腸炎、後半は胃腸炎の余波と風邪のため、ほとんどの時間を家で過ごした。
面白みのない連休だったわけだけれど、日頃やろうと思いながらできないでいたこともできた。

それは、最近調子が良くないiMac(ブラウン管タイプ)の復旧だ。
だいぶ以前から、いくつかのソフトがフリーズしたり正常動作しなくなったりしていた。
つい最近は、プリンタドライバーがやる気をなくしたのか印刷ができなくなった(原因は不明)。
年賀状などのカード類は、iMacで刷っていたので、困ったことになった。
実はもう1台あるMacもPhotoshopでの印刷が正常にできなくて、写真の印刷はiMacに頼り切っていたのだ。
小難しいことをやるのは面倒なので、ハードディスクのフォーマットとMac OS9(Ver.9.2)のインストールからやり直すことにした。
OS9はもう時代遅れと言われるけれど、今もOS8を使っている人もいるし、まだかなりの仕事ができる。
RAW現像はできないけれどPhotoshopも使えるし、WordもExcelも使える(あまり使わないけど ^ ^ )。
それに画面のデザインは、Mac OSXも洗練されていて使いやすいけれど、僕はOS9以前のClassicの方が好きだ。
ゴミ箱のアイコンは、路地裏に置いてある感じの蓋付きの缶だし(OSXでは素っ気ない網かごになってしまった)、りんごのロゴも4色だし、ウィンドウのタイトルバーのラインは80年代の雰囲気を残しているし。

まあともかく、ハードディスク容量60GBのiMac G3に半日以上かけて各ソフトを再インストールして、プリンタもちゃんと動かせるようになり、めでたしめでたしと相成った。

仕事で使っているもう1台のMacはPowerBook G4だが、こちらも今ではけっこう旧機種になってしまった。
哀しいことに内蔵ハードディスクは壊れて、外付け2台をぶらさげているので、ノートなのに机の上から動かせない。
600万画素のデジタルカメラの時はよかったけれど、1200万画素になってからこのMacの処理能力にも不満を感じるようになってきた。
Photoshopの処理速度にはそんなに不満はなく、むしろ「けなげだなあ、がんばってるなあ」と思っているくらいなのだが、ニコンのソフトが遅い。
NIkon Viewという写真のブラウザなどフリーズしてしまったのかと思うくらい遅い時がある。
新しいMacも欲しいなあと思う今日この頃である。

さて、4月の中頃にヨドバシカメラに注文していたフィルムローダーのハンドルを、5月1日に入手した。
フィルムローダーとは、100フィートの長巻きフィルムを、36枚撮りや24枚撮り用にカットしてパトローネに巻き替えるための装置だ。
100フィート巻きを入れたフィルムローダーのハンドルを回して、1コマ分ずつフィルムを引き出しながらパトローネに巻き取っていく。
100フィートだと36枚撮りが約20本取れる。
フィルムを1本ずつ買うよりもだいぶ安くつくけれど、切ったり貼ったり手間はかかる。
注文していたハンドル(プラスチック成型品)は、ちゃちな部品だが価格はなんと840円!!
昨今のデジタル化で、需要が少なくなった銀塩写真用品の価格が上昇していて、特に暗室用品は、むちゃくちゃ値上がりしたのだ。
パッと見、グリコのおまけのおもちゃみたいな感じなんですが・・(下の写真)。
紛失に気付かず、いざフィルムを巻こうと思ったら「あれれ?」となった次第で。

このハンドルは、9年半ほど前にも一度発注したことがある。
子犬だった我が家の警備隊長の歯が生え始め、目につく物をなんでもかんでもかじっていた頃だった。
この時もローダーを使った後、ハンドルを床の上に落としてしまったことに気付かなかった。
ハンドルは、彼女の歯の犠牲になってしまい用を成さなくなってしまった。
他にも食卓の足、リビングボード、食器棚、階段の柵などが、かじられて無惨な姿になった。

それはともかく、フィルムロ−ダ−が稼働可能になったので、100フィ−トフィルムを空のパトローネに詰め替える作業を行ない、モノクロームフィルム20本がストックできた(すぐ使っちゃうけど)。

あと、エド・マクベインの87分署シリーズを1冊読んだ。
20数年前に英語のペーパーバックで読みかけ、途中で投げ出して以来だ。
今回は、ハヤカワ・ミステリ文庫だったので楽しく読んだ。


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事はしないの?
ただ
2009/05/09 09:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴールデンウィーク中にしたこと モノクローム・シンドローム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる