アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「写真」のブログ記事

みんなの「写真」ブログ


ちょっとお知らせ

2015/03/29 01:38
唐突ですが、ちょっとお知らせです。
「街撮り写真教室」、「山撮り写真教室」、そして「桜の下の撮影会」については、現在、本ブログ上ではお知らせしていません。
これらの詳細は、ヤスワンフォトスのWEBサイトとFacebookページ、Twitterでご案内しています。
また、一部のイベントはこくちーずでもご案内させてもらっています。
というわけで、ちょっとお知らせでした。


灘南通の記憶の風景。
僕のモノクロームな夢。

画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


沈丁花

2015/03/17 02:47
山麓伝いに走るバスに揺られて
小さな美術館の前の停留所で降りる
そこから上り坂の途中まで一緒に歩いた
沈丁花の香りに包まれながら

並んでいた影が離れて
角を曲がって見えなくなったら
独り坂を下って停留所に戻り
バスを待った

沈丁花の香りだったり
桜の花びらだったり
細い雨だったり
蝉しぐれだったり
金木犀の香りだったり
淡い雪だったり
同じ季節を二回巡り

ある日から
そこへは行かなくなった

画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


iPhone5 LTEプランからフツーのケータイに機種変更

2015/01/29 02:17
iPhone5を購入してから2年が経ち、携帯キャリアの契約をiPhone5のLTEプランから以前使っていたフツーのケータイに戻しました。

僕は、普段はウチのWi-Fiに接続して使うことが多く、キャリアの通信は毎月1GB程度しか使わないので、7GB/月ものLTEプランは無駄だし、高くてもったいなくてアホらしかったのです。
とは言うものの、今さらiPhone無しというわけにもいかないので、白ロムとなったiPhoneはモバイルルーター(+MVNOのSIM)と組み合わせて使うことにしました。
2台持ちどころか、ルーターとバッテリーも含めれば4台と、持ち運ぶ機器が増えるけれど、まあしかたがありません。
携帯キャリアがiPhoneのSIMロックを解除してくれれば、SIMだけ差し替えて使えるのにね。
それは、無理なようです。
モバイルルーター+SIMの初期投資が10,000円ほど掛かりましたが、来月からは、通話料を除けば、ケータイとMVNOのプランで2,300円/月の料金ベースになりました。
ただし、通信量は、max.70MB/日の契約です。
70MBを超えてしまうと、その日の通信速度がガタ落ちになりますが、70MB使い切らない場合はその分を翌日に繰り越しできます。
繰り越しで最大140MB/日ならば、僕の普通の使い方だと十分です。
1ヶ月毎日70MB使えば合計で2GB以上になりますから、まあ十分な量だし、足りないと思えば月ごとに契約プランの変更も可能です。
2年縛りも無く、解約料も掛からないので使い勝手は良さそうです。

昨日から使っていますが、モバイルルーターがドコモの800MHz帯のLTEに対応していないのがちょっと残念で、FOMAプラスのバンドにも対応していないようです(これはかなり残念 ;_;)。
2.1GHz帯と1.8GHz帯のLTEに対応していますが、なんとウチの家屋内(傍にマンションあり電波状況は良くない)では、GHz帯の電波を捉えきれません(iPhone5だとauのLTEでも同じ状況でした) T_T
そう云えば、ウチではFOMAもつながりにくかったことを思い出しました。
まあ、ウチではWi-Fi経由の光回線で使うからかまいません。
街中ではLTEも快適なので、都市部で使う分にはドコモのスマホとそんなに変わらないと思います。

というわけで、モバイル通信のコストを、これで少し抑えることができると思います。
ちなみに、今回購入したモバイルルーターは、HUAWEIのSIMフリーモバイルWi-Fi E5377という、比較的低価格ながらLTE対応の製品です。

5月に予定されているSIMロック解除義務化に伴って、携帯キャリア各社は発売済みの機種もその対象に加えてくれないかなあ。
英断を待っています。

ではでは、また。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


震災から20年

2015/01/17 04:56
あと1時間で、阪神淡路大震災から20年。
あの烈しい揺れと音は忘れないけれど、細かな記憶が欠落してきている。
それはしかたがないことだ。
全てを忘れるわけではない。

地震の直後、僕は自分の家のことと仕事で手一杯で、他の人や地域にほとんど貢献しなかった。
そのことも忘れない。

写真も撮らなかった。
地震後、初めてカメラを持ったのは、1月17日から2ヶ月ほど経った3月下旬、魚崎北町から西宮に引っ越した日だった。
2年間住んだマンションの、家具を出して空っぽになったダイニングキッチンやリビングルームなどを、住んでいた証しとして撮ったのだった。
しかし、そのフィルムもほとんど紛失した。
撮影に使ったのはポジフィルムで、1コマずつマウントしていたのだがどこかで散逸してしまい、手元には1コマが残るのみである。
したがって、阪神淡路大震災に関わる我が家の写真は、その1カットのみ。
しかも、フィルムの最初の部分の捨てカットのコマだ。
その後、また2年間程、僕はカメラを手にしなかった。
撮っておけばよかったなあと、ふと思うこともあるけれど、写真へ向かう気持ちを持てなかったのだからしかたがなかった。

僕の場合、家族は全員無事だった。
住んでいたマンションは、激震地ながら一部の損壊で済んだ。
実家は全壊したが、両親が頑張って再建した。
妻の実家は部分的に壊れたが、両親は無事だった。
しかし、周囲には家族の命を奪われた人がいた。
その悲しみや絶望を前にして、僕は何もできなかった。
今日は、そのことにも思いを馳せる日だ。
そして、いつ起こるかもしれないに災害に対する、心の備えを考える日だ。

下の写真は、紛失を免れて手元に残った1コマ。フィルムをスキャンしたもの。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新年のごあいさつ

2015/01/02 00:05
明けましておめでとうございます。
不定期更新の当ブログですが、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2015年元旦は、阪神間もめずらしく雪に見舞われた。
僕の実家の庭もうっすらと雪化粧した。
駐車場に停めていた車の屋根やボンネットにも雪が積もったので、実家から帰る時は、車を出す前に窓ガラスの雪をお湯で融かして流した。

とても寒い年始です。
今年の目標は、仕事の量を増やすこと。
写真作品を写真集や写真展の形でまとめて発表し、評価を得ること。
フォトプロジェクト Aspects of the cityを軌道に乗せること。
そして、写真を通じて多くの人と繋がること。

新しい年がスタートしました。
頑張って行きます。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


みなさん、良いお年を

2014/12/31 15:14
更新しなくてはと思いつつ約2ヶ月。
とうとう大晦日を迎えてしまった。

2ヶ月の間、僕個人のFacebookとヤスワンフォトスのFacebook Pageのタイムラインには、それなりにトピックをアップしていて、そちらへのエネルギーの配分が増している現状だ。
あと、モノクローム写真はTumblrにぼちぼちアップしている。

また、12月から友人のWEBクリエイターさんと一緒に、'Aspects of the city'というフォトプロジェクトを始めた。
写真のデジタル化が進み、WEB、SNSの広がりもあって、誰もが簡単に写真を発表し共有できる時代となり、毎日毎日、膨大な数の写真が生産され、消費されている。
その膨大な写真群全てを見ることはできないがどうやって見ていくかを考え、また、写真で何が出来るかを試していきたい。
写真と都市の在りようの多面性を示唆する、というちょっと上から目線な言い方だけど、先ずは神戸の街をターゲットに撮りながら、写真について考えていこうと思う。
こちらは、Facebook Pageから始め、専用サイトを立ち上げる予定になっている。

今月13日には、神戸市灘区の「灘百選の会」主催、第10期灘大学の講座「蔵出し!灘アーカイブス」にゲストで呼んでいただき、つい最近の懐かしい西灘(ちょっとピンポイント過ぎたかもしれないが)をテーマに、写真を披露させてもらった。
月1回の撮影教室もやっている。
そんなわけで写真から離れていたわけではなく、むしろのめり込んでいたので、ブログに注げる力が残っていなかった・・
ということにしておく。

まあ、しかし、ブログにしか書けないことだってある。
どういうものがブログにしか書けないことなのかはメチャクチャ曖昧だけれど、例えば長くなりそうな愚痴とかは、自分のタイムラインだけでなく友だちのフィードにも表示されるので、Facebookにアップするのは迷惑かなと思うのである。
かと言って、ブログでそんなもん読まされる訪問者の方はお気の毒ですが。
ということで、久々かつ大晦日なのに、ホットな楽しい話題もなく申しわけないです。

写真は、阪急神戸線御影駅の三宮方面行きホームの1両目が停まる辺り。
40年近く前の高校時代、毎朝この辺りのドアから乗り、二駅先の西灘(現王子公園)まで通学していた。
西神戸の方の女子校の子がひとり、いつも同じ場所で電車を待っていた。
ホームの柵はその頃から変わっていないけれど、駅の外の風景はすっかり変わって、海の方は見えなくなった。


更新過少、内容希薄なブログにおつき合いくださってありがとうございます。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


みるくの日

2014/10/29 11:56
28日は愛犬みるくの命日だった。
三回忌である。
早いもので、もう2年が過ぎた。
明日30日は、彼女の誕生日。
生きていたなら15歳になる。

「とうちゃん」

「ん?」

「なに たべとん?」

「メロンパン」

「ふーん」

「・ ・ ・」

「おいしい?」

「うん、まあまあ」

「ふーん」

「・ ・ ・」

「おいしい?」

「うん」

「ふーん」

「・ ・ ・」

「とうちゃん あのな」

「なに?」

「ちょっと ちょうだい 」

「犬には糖分多すぎてあかん」

「そう いわんと ちょっと ちょうだい」

「あかん」

「ちょうだい」

「だめのん」

「ちょうだい ちょうだい」

「あかんて」

「ちょうだい ちょうだい ちょうだい 」

「うるさいなぁ」

「ちょうだい ちょうだい ちょうだい ちょうだい」

「もう、わかったわかった、ちょっとだけやで」

「わーい!」

「あっ、こら、ちょっとは噛んで味わえ」

「あじ あんまり わからんかった もっと」

「ゆっくり噛んで食べへんからや」

「もっと ちょうだい」

「もう、あかんって」

「ちょうだい ちょうだい ちょうだい」

  :

というわけで、
小さな鉢植えの花と切り花を飾って、みるくを偲んだ。

画像


画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


摩耶リュック・モノクロームプリント・畑原市場

2014/10/16 21:44
ブログ更新が滞ってひと月近くになる。
その間、キンモクセイが咲いたり、撮影教室をやったり、山でコケたりしたが、あとは書きとどめておくほどのことも無く、というわけで変化が無い日々を送ってきた。反省。

今週末18日の土曜日、摩耶山でリュックサックサミットというイベントがある。
毎月開催されるリュックサックマーケットの拡大版だ。
僕も昨年のリュックサックギャラリーでやったように、モノクローム写真のプリントを販売したいのだけれど、1人では荷物の搬出入が大変なので、誰か手伝ってくれる人がいればやるつもりだ。
僕ひとりだけだと今月の出店は無理かもしれない。
明後日の話で急だけど、もし僕と一緒に摩耶リュックを楽しんでみようと思われたなら(ノーギャラですが^^;)、ヤスワンフォトス宛( info@yasuwan.com )にメールください。

というわけで、摩耶リュックに向けてモノクロームのプリントをぼちぼちとやっている。
昨年のリュックサックギャラリーの時のように売れればうれしいなあと思っている。
また、このプリント作業は、12月のあるイベントの資料制作と、カメラマンとして僕自身が発表していく写真の制作も兼ねている。
ひとつの作業が三重の意味を持つということは、よく考えれば僕にとってけっこう重要な作業なのである。

しかし、そんな重要な作業なのだが、昨今の銀塩写真用品価格はすごいインフレで、思うがままにプリントすることなど叶わない状況である。
今はストックしてあった印画紙を使っているが、それも残り少なくなってきた。
ヤスワンフォトスは、財政的にまったく余裕が無く、カバーできるのは薬剤代くらい。
あとフィルム、印画紙、消耗用品などを今後も継続的に購入して使用するためにはどうすればいいのか、ホントに頭を痛めている。
仕事がたくさん来ればなあ ^^
あ、久しぶりの更新なのに愚痴を書いてしまった。

下の写真は、灘区・畑原市場の南筋(2007年)。
再整備で消え、記憶の風景になった。

来週の週末は、摩耶山での「山撮り写真教室 第8回」。
ただいま参加お申込み受付中!!

画像


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


摩耶山から夕空

2014/09/22 01:22
2014年9月20日 土曜日
昨日は、毎月第3土曜日に摩耶ケーブル虹の駅前で開催される摩耶山リュックサックマーケットの日だった。
僕も出店しようと数日前から考えていたのに、まったく忙しくない身でありながら諸々の雑事と睡眠(^^;)のために出遅れてしまった。
しかし、今週末27日の「山撮り写真教室」のロケハンをやることもぼんやりと考えていたので、とりあえず戸締まりして家を出て摩耶山へ向かった。

リュックサックマーケットは終了していたけれど、盛況だったそうだ。
やっぱりがんばって出店するべきだった。
店を撤収中のHさん、Yさん、Uさん、Nさん、Uさん、Yさんたちとしばらく立ち話をしてから、僕は写真教室の下見に出掛けるためにロープウェーで山頂へ向かった。
今月の教室は、ひさしぶりに虹の駅から山頂の星の駅まで摩耶古道を歩き撮るコースなのだけれど、もう夕方だったので、コースを逆に下って行くことにしたのである。

星の駅に着き、2階の摩耶ビューテラス702のカフェに上がると盛況で満員だった。
少しお腹がすいていた僕は、フライドポテトをテイクアウトし、写真教室のコースを歩きながら食べることにした。

ポテトが揚がるのを待ちながらカフェの窓から外を眺めていたら、麓の街が急に夕方の斜光線に照らし出されるのが見えた。
その時、僕はなんとなく思い立って予定を変更し、下見のコースを下りる前にちょっとだけ夕日のビュースポットに寄って行くことに決めた。

この夏の摩耶山では、日中すばらしい夏空だったのに、夕暮れ近くに急に冷たい霧に覆われて夕焼けどころかホワイトアウトになったり、霧は出ずとも焼けない夕空だったり、雨だったりと、僕が行った日は夕焼けに恵まれなかった。
昨日も日中は曇っていたので、夕焼けを見に行く気は全く無かった。
しかし、なぜだかホントになんとなく「今日は見に行こう」という気持ちになったのだ。
何かが僕に知らせてくれたのかもしれない。
日中ずっと曇っていたのに、ビュースポットに着いた時、西の空では既に夕焼けが始まっていた。

「うわっ」と思わず声を上げた。
神戸西部、東播、その向こうに播磨灘が霞んで見える。
雲間から天使の梯子と呼ばれる光の筋が、スポットライトのように東播地域と思われる辺りを照らしていた。
やがて、太陽が落ちてきて遠い海面がオレンジ色に染まり始めた。

僕はiPhone5のシャッターを切ってはFacebookにアップし、続けてG12のシャッターを切ることを繰り返した。
この日、神戸の日の入り時刻は18時00分。
iPhone5のレンズの画角では撮りきれなかったシーンは、ズーム付きのキヤノンPoweshot G12で撮った。
太陽が完全に沈み、残照が弱くなってくるまでそんなに長くかからなかった。

ひと息ついて、風の冷たさに、山の季節はもうだいぶ先に進んでいるのだなとやっと気付いた。
長袖のシャツの上に薄いパーカを羽織っていたけれど、それだけでは寒かった。
と言って、バッグの底のウインドブレーカを出すのも面倒くさかった。
いつの間にか辺りが暗くなってきた。
ヘッドランプを着けてビューポイントを後にし、写真教室のコースの下見も中止にして星の駅へ戻った。

下の写真は、iPhoneでの撮影。
Poweshot G12で撮影した写真は、こちら

画像


画像


画像


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


雷鳴轟く夜の思い出

2014/09/12 02:56
雷と大雨だった一昨日の夜。
バキバキバキッという高い音で近所に落雷した時、
ソファに腰かけていた僕に、
部屋のすみから何やら白いかたまりが飛びついてきて
必死な顔で訴えるのでした。
愛犬のみるくです。


「とうちゃん!  とうちゃん!」

「どしたん? みるく」

「にげよ! はよにげよ!」

「雷やから 家の中におったら大丈夫」

「あかんて はよにげよ!」

「逃げるて、どこへ 逃げるん」

「とりあえず にかい」

「二階かてここと同じやで」

「そんなこと ない にかい いこ!」

「わかった、わかった」


で、僕はみるくと一緒に二階へ上がりました。
ところが、二階へ着いたとたん、
眩い雷光と今度はドンガラガシャーンッという雷鳴が。


「ここも あかん にげよ!」

「どこへ?」

「いっかいへ にげよ」

「わかった、わかった」


もう一度一階へ降ります。
で、降りたらまた雷鳴が・・。


「もう あかん にげよ!」

「家の中はだいじょうぶやから、ここにいよ」

「あかんて にげよ! はよっ」


と、あっ、どこ行くんや!と言う間もなく、
みるくは、するっと僕の腕の中から飛び出していき、
追いかけようとしたけれど、僕の足は動かず、
片手に持っていたiPhoneが床に落ちた音で、
ハッと目が覚めました。

雷は遠のき、雨も上がったみたいです。
ボードの上の写真立ての中に戻っていたみるくが、
こちらを見ていました。


「とうちゃん」

「ん?」

「かみなり どっかへ いった」

「そうか、もう大丈夫や」

「うん」

「よかった、ほな、おやすみ」

「おやすみ」


雷が大キライだった愛犬は、
空がゴロゴロ鳴り始めると、
雷鳴が聞こえない場所へ逃げたくて、
いつも一階と二階をウロウロ往復していました
(僕が抱いて昇り降りするのですが)。
今もまだ、時々そんなことを思い出しながら
過ごしています。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
散歩
散歩 夕方の散歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/29 04:02
Kiss FM KOBE 4SEASONS 出演報告
Kiss FM KOBE 4SEASONS 出演報告 すでに放送から10日以上過ぎてしまい、報告が遅れに遅れてしまいましたが、 7月28日月曜日10:00AMから、Kiss FM KOBEの番組 '4SEASONS'の「CORRECT 六甲・摩耶〜tek tec」のコーナーに出演し、マヤカツ「山撮り写真教室」を紹介させていただきました。 4SEASONSの月曜日のサウンドクルーは、中野耕史さん。 中野さんが僕に「山撮り写真教室」について質問し、僕が答えるという形で進んでいく段取りです。 ところが、マイクの前に座った瞬間、話すつもりだった内容... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/08 00:29
山撮り写真教室 「納涼トワイライト」 レポート
山撮り写真教室 「納涼トワイライト」 レポート 7月26日(土)山撮り写真教室 第5回を、太陽ギラギラ照りつける猛暑の町場から、坂バスとケーブルとロープウェーを乗り継いで30分の別天地、摩耶山上で開催しました。 今回は、初の納涼トワイライト撮影でした。 摩耶山上で夏のサンセットが望める場所は数あれど、ササッと行けるすばらしい場所はそう多くはありません。 森や山稜に溶けてゆくヒグラシの声を聴きながら夕焼けを待ってパチリッ、魅惑のサンセットをパチリッ、残照のソフトな光の演出を楽しむマジックアワーにパチリッ、宵闇迫り一番星も瞬き始めた藍から橙... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/30 01:12
Kiss FM KOBE ’4SEASONS’出演
Kiss FM KOBE  ’4SEASONS’出演 突然ですが、本日7月28日月曜日、Kiss FM KOBEの番組'4SEASONS'の「CORRECT 六甲・摩耶〜tek tec」のコーナーに出演いたします ^o^/ このコーナーは、神戸市の六甲・摩耶活性化プロジェクトの公認プログラムなのだそうです。 マヤカツ「山撮り写真教室」を紹介させていただきます。 サウンドクルーは中野耕史さん。 僕からは一方的におなじみの方ですが、まさかその方のスタジオにお邪魔することになるとは、思いもよらず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/28 02:32
祇園祭
祇園祭 一昨日は祇園祭の宵山でしたね。 忘れていたわけではないのですが、タイムリーに記事を投稿するということができない人間でおます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/18 02:22
青い鳥をさがして ー 蛇谷・東おたふく山・住吉谷 ー
青い鳥をさがして ー 蛇谷・東おたふく山・住吉谷 ー 去る6月24日、蛇谷、東おたふく山から住吉谷という、僕にとっては懐かしの探鳥コースを歩く機会に恵まれました。 しかも女性おふたりと一緒にです ^o^/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/02 11:54
姐御がバリへ飛び立ち、僕も旅に出たいと思った
姐御がバリへ飛び立ち、僕も旅に出たいと思った 友人である姐御が、バリへの旅に出た。 今頃ラタンのロッキングチェアでゆらゆらしながら南国のカクテルなんぞを飲んでるんやろなーと勝手に想像して羨ましがっている僕は、ここ10日ほど10年来の持病の再燃であまり食べることもできず、どうにも冴えまへん。 ま、冴えないのはどうでも良いけど、僕も外国へ旅に出たい、と強く思うのです。 南の島へも行ってみたいけれど、いちばん行きたいのは、子どもの頃から憧れているニューヨーク。 ウィリアム・クラインの写真集のページをめくりながら、60年前のNYの痕跡をたず... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/18 23:55
臨港線と赤トンネル(2002年)
臨港線と赤トンネル(2002年) 先月、神戸灘南通の赤トンネルを見て、驚いて写真をアップした・・のは、Facebookだった。 上りの臨港線の線路跡が完全に消え、旧貨物駅の本線部分まで切り崩されていた。 赤トンネルの灘北通側が、半分くらい無くなっていた。 劇的変化であった。 僕は、消えゆく風景を惜しむだけだ。 やがて新しい風景が現れ、いつの間にか何事もなかったかのように、誰もがそこに溶け込んでいく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/14 04:01
土曜日の夜の摩耶山へ
土曜日の夜の摩耶山へ 昨日、摩耶山上の摩耶ビューテラス702で開催された「龍神伝説の夕べ」に参加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/08 23:39
「街撮り写真教室」開催しました - 鉄の匂いの重工業地帯・船町と新木津川大橋/大阪市大正区 -
「街撮り写真教室」開催しました - 鉄の匂いの重工業地帯・船町と新木津川大橋/大阪市大正区 - 24日の山撮り写真教室の記事が先になってしまいましたが、去る5月18日(日)に川と海に囲まれた大阪・大正区を歩き撮る「街撮り写真教室 - 鉄の匂いの重工業地帯・船町と新木津川大橋 - 」を開催しました。 好天に恵まれて少々暑いくらいでしたが、約5kmのコースを参加者全員元気に撮り歩きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/27 03:33
5月の摩耶山で「山撮り写真教室」開催しました
5月の摩耶山で「山撮り写真教室」開催しました 5月24日(土)の山撮り写真教室 第3回。 今回もまたまた好天に恵まれ、これはご参加くださったみなさまのおかげなのか、僕が晴れオトコになったのか、摩耶山の妖精のおかげなのかまったくわかりませんが、摩耶山は緑の輝きと爽やかな初夏の風がすばらしく素敵でありました。 参加者のみなさんのおかげで楽しい写真教室となりました。 ありがとうございました。 青い鳥は姿を見せてはくれませんでしたが、遠くからかすかに声を聴かせてくれ、青い花はまだまだつぼみでしたが、自然観察園で最後に一輪、いや最初の一輪を披... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/26 15:56
雨具(レインウェア)の補修
雨具(レインウェア)の補修 雨具(レインウェア)を補修中。 あまり使っていないからそんなに傷んではいないけれど、経年劣化でシームテープがぼろぼろとはがれ落ち始めたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 04:43
5月18日(日)街撮り写真教室のご案内「鉄の匂いの重工業地帯・船町と新木津川大橋/大阪市大正区」
5月18日(日)街撮り写真教室のご案内「鉄の匂いの重工業地帯・船町と新木津川大橋/大阪市大正区」 4月29日の同コースは、お申し込みいただいた方々には申しわけありませんでしたが、残念ながら雨天のため開催中止となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/02 03:34
4月29日の街撮り写真教室 「鉄の匂いの重工業地帯・船町と新木津川大橋」 雨天で中止
4月29日の街撮り写真教室 「鉄の匂いの重工業地帯・船町と新木津川大橋」 雨天で中止 街撮り写真教室「鉄の匂いの重工業地帯・船町と新木津川大橋/大阪市大正区」は、残念ながら雨天のため中止となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 01:57
4月の”山撮り写真教室”開催しました
4月の”山撮り写真教室”開催しました Facebookには既に書いてておりますが、遅まきながら4月26日(土)の山撮り写真教室 第2回の報告。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 10:27
28にちは みるくの ひ なのワン
28にちは みるくの ひ なのワン 警備隊長のみるくが天国へ旅立って1年と6ヶ月が経った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 02:26
西灘 as 王子公園(本文とはあまり関係ないタイトル)
西灘 as 王子公園(本文とはあまり関係ないタイトル) 今でもあるんやな、と昨日ふと気付いた阪急王子公園駅西改札口の学生専用出口。 何と呼ぶのか知らないが駅員が入る改札口の箱も昔から在ったよな。 僕らの頃はパンダの絵は描かれていなかったし、横の自動改札もなかったけどね。 おまけに駅名も今とは違って、西灘ってゆーておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 23:29
春らんまんの摩耶山にロケハン
春らんまんの摩耶山にロケハン 4月18日(金)は、今週末4月26日(土)に開催する「山撮り写真教室」のロケハンに行きました。 今回のロケハンは、摩耶ビューテラス702の中村さんにご協力いただきました。 感謝です。 雨が上がり、時折陽が射したりまた曇ったりと完璧ではなかったけれど、摩耶山は見事な春景色でした。 一ヶ月足らずで劇的な変化です。 摩耶ケーブル虹の駅から山上の掬星台へ向かう旧天上寺参道では、悠久のマヤ遺跡群を飾るように、カスミザクラ、コバノミツバツツジをはじめ、アケビの花、クサイチゴ、キランソウ、クサノオウ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 12:24
4月29日(火)街撮り写真教室のご案内 「鉄の匂いの重工業地帯・船町と新木津川大橋/大阪市大正区」
4月29日(火)街撮り写真教室のご案内 「鉄の匂いの重工業地帯・船町と新木津川大橋/大阪市大正区」 ゴールデンウィーク前半、4月29日(火)に開催する 川と海に囲まれた大阪・大正区を歩く撮影教室のご案内です。 街撮り写真を楽しみます。 カメラ初心者の方のご参加大歓迎です。 スマホやケータイもOK、お手持ちのカメラでご参加ください。 今回は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/14 12:19
W桜の下で撮影会W終了。ありがとうございました
W桜の下で撮影会W終了。ありがとうございました 遅くなりましたが、4月2日と3日の「桜の下で撮影会」は、うららかな好天のもとで開催することができました。 お越しくださったみなさま、ありがとうございました。 先週はいろいろあって、なかなかアップできませんでした。 週が明けた今日もまだ本格的に動けないのでスマホからのアップです。。 近いうちにヤスワンフォトスのWEBサイトおよびFacebookページに写真もアップしますので、ご高覧いただければ幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/07 16:00
摩耶山
摩耶山 最近のモノクローム・シンドロームは、銀塩モノクローム写真をほとんど掲載せず、写真教室の案内が続いていて、TVショッピングばかりのBS放送みたいな感じだ。 しかし、今回も写真教室からの派生ネタなのである。 許されよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 04:39
いよいよ今週末 22日(土) 摩耶山で写真を! 「山撮り写真教室」
いよいよ今週末 22日(土) 摩耶山で写真を! 「山撮り写真教室」 土曜日、摩耶山リュックサークマーケットのリカヤさんというお店で手に入れたこれはシュトレン。 僕、おっさんですがシュトレン好きなのであります。 写真は、ローズマリー&ココナッツ。 あと2種類も試食させてもらい、シヤワセでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 00:20
3月19日(水)写真教室のご案内 「尻無川沿いと甚兵衛渡船/大阪市大正区」
3月19日(水)写真教室のご案内 「尻無川沿いと甚兵衛渡船/大阪市大正区」 春のうららの尻無川とまではいかないまでも、たぶん、だいぶ暖かくなっていると思います。 大正区の街撮り教室、春の第一弾は、尻無川コースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 15:24
ハーフ判用引伸しレンズ
ハーフ判用引伸しレンズ 昨日、午前中の摩耶ロープウェーのゴンドラ搬出作戦を見に行くことはできなかったのですが、午後から灘区の水道筋に出掛けました。 目的は、下の写真のブツの入手。 ずっと探していたハーフ判用の38mm引伸しレンズです。 引伸しレンズとは、フィルムの画像を引伸し機を使ってプリントする際に使う拡大用のレンズのことです。 水道筋1丁目のニシゾノカメラ店さんが探してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/26 16:14
と、いうわけで、近況。
と、いうわけで、近況。 早くも2月も下旬となり、確定申告にまったく手をつけていない僕は、そろそろ焦り始めなければならない。 しかし今、僕はそれよりも何よりも、数日前にいきなり降ってわいたある差し迫った用件で焦っている。 その差し迫った用件を解決するには人の助けにすがるしかなく、しかしまあ、そんなに簡単に助けてもらえるものでもないので、どうしたものか困っている最中なのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/25 04:07
「山撮り写真教室」へのお誘い
「山撮り写真教室」へのお誘い このたび、摩耶山再生の会さんの”マヤカツ”の企画で、写真教室を開催することになりました。 マヤカツとは、「摩耶山・摩耶ビューテラスをフィールドに、得意分野や趣味を活かした活動・講座を公募し、摩耶山を楽しむ様々な活動を誘致していくもの」 ”摩耶山を楽しむ活動”です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/16 16:54
2月16日 撮影教室のご案内 ー 尻無川沿いと甚兵衛渡船/大阪市大正区 写真撮影実習 ー
2月16日 撮影教室のご案内 ー 尻無川沿いと甚兵衛渡船/大阪市大正区 写真撮影実習 ー 前回と同じコースで、川と海に囲まれた大阪・大正区を歩く撮影教室のご案内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/13 00:47
スマホから初投稿
スマホから初投稿 今までスマホでブログの記事をアップしたことがなかったけれど、ブログ記事投稿用のアプリが使えるので、試してみることにした。 スマホを使っていていつも感じるのは、文章入力の効率が悪いことだ。 誤入力の訂正のためカーソルを思い通りの位置に移動するのにけっこう労力を要する。 下手をすれば、全く使う気のないボタンやアイコンに指が触れ、用のないウィンドウが立ち上がってしまい、うっとおしくてしかたがない。 ここまで入力するのにも相当な時間を使ってしまい、疲れた。 文章の入力と編集は、現在のところまだパソコンの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 16:12
撮影教室のご案内 ー 尻無川沿いと甚兵衛渡船/大阪市大正区 写真撮影実習 ー
撮影教室のご案内 ー 尻無川沿いと甚兵衛渡船/大阪市大正区 写真撮影実習 ー 寒さまっ盛りですが、川と海に囲まれた大阪・大正区を歩く撮影教室のご案内です。 街撮りの楽しさから写真へアプローチします。 カメラ初心者の方のご参加大歓迎です。 スマホやケータイもOK、お手持ちのカメラでご参加ください。 今回は、大正区の西側を流れる尻無川に沿って歩くコースです。 なんとなく懐かしさを感じる風景に出会う川沿いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/25 13:40
みなさん こんばんは
みなさん こんばんは 今日 昨日、誕生日を迎えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/14 00:00
ヤスワンフォトス 今年の年賀状
ヤスワンフォトス 今年の年賀状 ひとつ前の記事とダブりますが、新年おめでとうございます ヤスワンフォトス 今年の年賀状です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 23:59
新年のご挨拶と水道筋「昭和40年代の商店街混雑っぷりを体感する商店主リレーツアー」の話
新年のご挨拶と水道筋「昭和40年代の商店街混雑っぷりを体感する商店主リレーツアー」の話 あけましておめでとうございます。 みなさまにとって、健康で素晴らしい一年になりますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 03:44
腕時計
腕時計 ここ数年、時刻はケータイやスマホで確認していましたが、先日腕時計が無くて非常に不便な思いをしました。 それで、このたび決心して何年振りだか忘れたけれど腕時計を買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/30 03:09
テーブルトップ撮影教室 考え中
テーブルトップ撮影教室 考え中 早くも12月中旬、時の経つのは速いもの。 毎年同じことを書いているが、さすが師走。 しかし、なぜだろう。 こんなに時間が速く流れていくのに暇なのは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/12 02:26
好きな写真集 SHADOWS
好きな写真集 SHADOWS 地べたが好きとか言いながら、つい撮ってしまう夕空。 キレイだからという理由だけでシャッターを切ってしまうのは、カメラマンとしていかがなものか、とココロの中で囁きかけるひねくれた自分がいるものだから、嘘くさい理由を付け加える。 「遠い記憶が感応した」なんちゃって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/26 17:21
赤トンネル
赤トンネル 11月9日の摩耶山リュックサックギャラリーでは、多くのかたがYASUWAN PHOTOSブースにお立ち寄りくださいました。 4組の方々のポートレートを撮影させていただきました。 モノクロームプリントもご購入いただきました。 ほんとうにありがたいことで、感謝いたしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/17 02:41
秘めやかな自販機
秘めやかな自販機 薬局の前に設置してある小さな自動販売機。 風呂屋の入口の横っちょに置いてあるのも見たことがあります。 さりげなく置いてあり、飲料の自販機のように豪華絢爛ではありません。 夜間の照明も暗めで、故障中なのかなと思うくらいひっそりと立っているのです。 「日陰者」、みたいな感じです。 そう感じるのは、この自販機で売られている商品が、おおっぴらに持ち歩いたり他人に見せたりする物ではなく、持っているのを人に見られたくない物であり、秘めやかで淫靡な行為に使う物だからでしょうか。 こんな感じで物を見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/04 20:43
海沿いの町は撮影会日和
海沿いの町は撮影会日和 10月30日。 五十肩と腕の痺れがある身で首からぶら下げて歩くのは少々しんどいが、一眼レフカメラを持ち出した。 大阪・大正区の海沿い、「千歳渡船とはしけさん橋で海を感じる」撮影教室。 バスを降りてすぐに散歩中のやさしいおとーさんとワンコに出会い、公園では将棋に熱中する昭和なオヤジさんたちと言葉を交わし、ロケハンの時には在った昭和テイストな団地のアパート群が取り壊されていることに時の移ろいを感じ、せっかくなので千歳橋を途中まで歩き、終盤にはなかなか素晴らしい夕空に恵まれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/31 02:46
平日開催!撮影教室のご案内 ー 千歳渡船&はしけ桟橋で海を感じる/大阪市大正区 写真撮影実習 ー
平日開催!撮影教室のご案内 ー 千歳渡船&はしけ桟橋で海を感じる/大阪市大正区 写真撮影実習 ー 前回と同じコースの撮影教室のご案内です。 今回は平日開催、10月30日(水)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/20 03:24
撮影教室のご案内 ー 千歳渡船&はしけ桟橋で海を感じる/大阪市大正区 写真撮影実習 ー
撮影教室のご案内 ー 千歳渡船&はしけ桟橋で海を感じる/大阪市大正区 写真撮影実習 ー 開催日まで1週間ほどしかありませんが、撮影教室へのご案内です。 機材やテクニックよりも、街撮りの楽しさから写真へアプローチします。 ケータイもスマホもチェキもOK、お手持ちのカメラでご参加ください 初心者の方も楽しんでいただける教室です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/06 01:22
畑原市場南筋 ー 更地になる前の写真 ー
灘の畑原市場の再整備事業で建設されるマンションの販売が始まり、僕のMacのWEBブラウザ上にもしばしば広告が現れるようになった。 僕は、畑原市場の地権者でも市場の住人でもその近隣の住人でもない。 ただ、畑原市場を含む水道筋一帯は、幼い頃に日々の食材や日用品の買い物をする母親にくっついて通い親しんだ町であり、僕という人間の核となる記憶を積み重ねた場所なので、個人的にはこれからどうなっていくのかとても関心を持っていた。 しかし、なんというか、「市場」「再整備」という内容はなく、単なるマンション... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/30 03:12
今日の日記 ー つまらないのでスルーをおすすめ ー
9月に入って、数日荒天が続いた後、晴れ間が出た。 そして、なんだか、いきなり空気が秋っぽくなった。 ・・まあ、晴れたらまだ暑いけれど。 そして、また長雨・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/09 03:05
晩夏の日記
えー、「もっと頻繁に更新しましょう」という声が・・ あ、幻聴か。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/28 15:01
真夏の暗室の夢(妄想 ハーフ判カメラ) 
今日は、’向日葵のように明るくて、線香花火のように儚気な夏の恋’ みたいな写真を載せようと思ったのだけれど、手持ちの何処を探してもそんな写真は見つからないのだった。 ま、あたりまえか・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/13 01:03
今日の日記 ー くだらないので読み飛ばすこと ー
梅雨明けが早かった今年は、もうずいぶん長く夏が続いているような気がしている。 と書いたものの、7月はあっという間に過ぎてしまった。 8月も、あれよあれよと言う間もなく終わってしまうのだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/05 01:07
天保山の夕日(7月24日)
去る24日の水曜日、雨で2回流れていた撮影実習企画「天保山で夕日を撮ろう」を、ようやく実施した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/27 15:38
まねき猫
まねき猫ってええなー、と思うのである。 なんかひょうきんだし、縁起物だし。 市場とか商店街を歩いていたら、今でもちょくちょく見かけて、「おっ!」と思うのである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/15 17:01
梅雨明け 雑文
七夕の夜に空を見上げなかった。 この辺りでは街の明かりが明るすぎて、天の川なんて望めないけれど、それでもなんとなく、七夕には夜空を見上げてみたくなるものだった。 しかし、今年はすっかり忘れていた。 なんだか夢をなくした人間になってしまった感じがした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/09 03:05
撮影教室のご案内 ー 7月24日 夕日を撮ろう ー
梅雨時は、開催がままならないこの撮影教室、 7月3日(水)は、雨で中止でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 03:54
撮影教室のご案内 ー 7月3日 天保山で夕日を撮ろう ー
梅雨時は、開催がままならないこの撮影教室、 次週7月3日(水)、晴れたらやります。 内容は、ひとつ前の記事と同じです。 みなさまのご参加をお待ちいたしております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/28 12:03
撮影教室のご案内 ー 天保山で夕日を撮ろう ー
今週、6月19日水曜日(明後日)に、 大阪港・天保山で夕日の撮影実習を開催します。     ↓    ↓    ↓    ↓  6月19日は、残念ながら雨天のため中止になりました。  7月3日(水)に再度予定しています。  みなさまのお申し込みをお待ちいたしております。  詳しくは、こちらへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/17 02:46
スマホの写真編集
6月に入るか入らないかのうちに梅雨入りしたけれど、梅雨というよりいきなり夏という感じになってしまった。 とりたてて書くほどの話題はあいかわらず無く、さみしいかぎりだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 02:44
更地になった市場  ー畑原市場南筋 ー
神戸市灘区の倉石通1丁目と水道筋2丁目に広がる畑原市場は大正7年開設。 今年95年目を迎えた、水道筋で最古参の市場である。 水道筋商店街の北側を並行して畑原東市場に接続する東西の通りと、その途中から南へ分岐して水道筋商店街と結ぶ縦の南筋とで構成されていた。 昨年の夏、南筋が市場の再整備事業のため営業を終了した。 その後しばらく以前の姿で残っていたが、やがて重機が入って取り壊しが始まった。 水道筋の市場の一筋が消えたのは、初めてのことではないだろうか(間違っていたらごめん)。 塀で囲わ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/01 22:31
撮影教室のご案内 ー 千歳渡船&はしけ桟橋で海を感じるコース ー
雨に泣かされ続けた川沿いの街、 大阪・大正区を撮り歩く撮影教室。 第二弾のご案内です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/31 02:22
雨天中止になったので、も一度やります。大正区の川沿いの撮影教室
先週の土曜日は、好い天気でした。 ミナト神戸の神戸まつり、各区のまつりも盛況だったようです。 しかし、翌日曜日は天気が一転し、午前中に雨が降り出しました。 まつりのパレードもサンバも、雨の中で大変だっただろうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 23:51
「昭和レトロな街並みと渡船体験ミニトリップ」撮影実習、再びのご案内
来週5月19日(日)に大阪・大正で撮影教室をやるので、 歩くルートの地図を作ったり、作例写真を用意したり、 今、準備のようなことをやっております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 16:14
住吉神社のだんじり 宮入 (神戸・東灘)
住吉神社の地車(だんじり)の宮入を見に行った日から、あっという間に4日過ぎた。 今頃写真をアップするのは、なんと言うか、旬を逃した感じがしないでもないけれど、僕は住吉のだんじりを見たのがずいぶん久しぶりだったので、頭の中にまだ宮入の興奮の余韻が残っている。 なんといっても、観客の数がとても多かった。 警備の人数もすごかった。 昔、こんなに多かったか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/09 17:55
撮影実習のご案内 ー 川沿いの街 ー
川沿いの街での撮影実習のお知らせです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/04 23:56
ワンデイトリップ 近くの町へ
あっという間に4月が終わり、すでにゴールデンウィークも終盤にさしかかった。 と云うのになんだかとても寒い日が続いて、ホットカーペットの電源スイッチをぽちっとオンにしてみたりして、初夏とは思えない巷の風景。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/04 03:24
灘南のトンネル出口の写真から
遅くなりましたが、先日の撮影会は天候にも恵まれ、桜の花もピーク、春爛漫の風景の中で撮影ができました。 お越し下さったみなさま、ありがとうございました。 新たな企画も考え中!です。 これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/17 00:51
桜記1978
遠い時間の向こうにその人は居て、 僕の時間とその人の時間が交差することはないけれど、 折にふれて、その人が居た光景を思い出す。 四月の風が薫る午後は、放課後待合せした駅、 新しい本のページを開く時は、昔チャペルだった図書館、 雨宿りの窓の外を眺めながら、今はなくなった喫茶店、 南風の強い日は、美術館の前のバス停、 薄紅の桜の花が舞う時には、その人の白い頬。 何が幸せで何が不幸せなのか、 あの頃の僕には、わからなかったけれど、 その人は、どうだったろう。 そよ風に桜花舞い散る... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/06 18:20
水道筋ノスタルジック・スライドショー
今年は桜の開花が早い。 今月末から来月初め頃には見頃を迎えそうな気配だ。 4月4日、5日の「桜の下で撮影会」まで満開状態でいてくれ、と願うばかりなのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/26 00:57
「桜の下で撮影会」のお知らせ
前回のブログ更新の頃は、まだ冬がまさっていたけれど、 今はもう、まわりの景色は早春から春へと確実に移っているのであります。 梅も咲いて、沈丁花も咲いて、畑に緑色の雑草が生えて、日の入りが遅くなって・・。 寒さのぶり返しもあるけれど、春ですなー。 確定申告をようやく済ませ、冬眠から目覚め、 これから本格始動です ^o^;; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/19 04:56
便乗ブログ^^;  灘のタカバシ、神戸臨港線
またまた・・・また、長いインターバルで、ようやくブログ更新です。 今回、しかも、自ら発掘したネタではありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/24 06:03
今日の写真 : 元旦の阪神御影駅前
1月も既に下旬となった。 寒い日が続いている。 新年早々、ブログの更新がいつもの如く滞っていかんなあと思いつつ、 いざMacの画面と向かい合えば、 何をどう書こうかと思案するだけでいたずらに時が過ぎるばかり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/26 04:01
2013年 始めの日記
あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/01 03:44
師走日記
前の記事を書いたのは、まだ紅葉が始まる前だった。 いつのまにやら年の暮れだ。 あわただしく衆院選が過ぎ、真冬のような寒波がやって来て、クリスマスも終わった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/26 03:39
みるく
去る10月28日(日曜)午前7時32分、 病気療養中だった我が家の警備隊長みるく(シーズー ♀)が、 息を引き取った。 12年11ヶ月28日の生涯だった。 10月30日の誕生日を目前にしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/10 03:17
淡路島行き
先週末の土曜日の午後から日曜日にかけて、淡路島にある友人の別荘に行った。 台風が近づいているというのに、五十路の男三人で。 このメンツで行くのは、もうずいぶん久しぶりだ。 前回は三十数年前、まだ学生の時だった。 その時は男三人だけではなく、僕の隣には、今では遠い記憶の中の女(ひと)が一緒にいた。 往路の車中、まぶたを閉じれば、あの時代の香りが蘇る。 普段はあまり思い出すこともないけれど、別荘に彼女との思い出の小さなカケラくらいは残っているかもしれない、と僕はふと思ったりもした。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 01:58
Good-Bye  ゴルフ4 GTI
つい先日、約9年間乗り続けたフォルクスワーゲン・ゴルフ4 GTIを手放した。 前オーナー時代から通算すると、13年間走り続けてきた車である。 手に入れた時から不具合や故障が多く金もかかったけれど、とても好きな車だった。 飽きのこないスタイル(僕にとっては)で、馬力もトルクも不足なく、足回りも固めでしっかりしていた。 ワインディングロードでも、定員乗車の急な上り坂でも、余裕のある運転ができた。 できればもっと長く乗っていたかった。 しかし、不具合箇所が増え、タイヤもそろそろ交換の時期を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/25 23:33
川沿いの町へ
秋の夜だというのに暑くてだるいので、 風が通らない部屋のソファにもたれていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/10 10:19
畑原市場
灘区水道筋の畑原市場南筋。 子どもの頃、買い物かごを提げた母の後ろについて歩いていた懐かしの市場である。 再整備事業が始まり、従来の店舗の営業は7月末に終了となったそうだ。 周辺を含めて風景は、大きく変わるのだろうか。 8月5日に行ったら、やはりもう営業していなかった。 昔は南角に肉屋があり、コロッケを買ってもらって食べたこともあったと思うが、よく覚えていない。 しかし、幼かった頃の市場の賑わい、音や匂いはなんとなく覚えている。 時の流れは、そんな記憶も事実も彼方へ押しやり、市場は... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/10 20:49
川沿いの町 撮影
7月28日の土曜日、僕にしてみれば狂気のような暑さの中、 大阪の川沿いの町を歩いて撮影した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/30 01:02
美しい写真
ウェディングドレスを纏った大きなデッサン人形のようなマネキン。 どうでもいい感じの扱いの男のマネキン。 たぶん美しくディスプレイされたショーウィンドウ。 映画「チャイルド・プレイ」のチャッキーの指を思い出したりして、 また、眠れない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/05 02:21
112段の階段
ひさびさに書くブログ。 前回の投稿後、新たに二つ原稿を書いたけれどボツにしてしまった。 どちらも「電話」に関する話だった。 書いているうちになんとなく嫌になってやめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 16:28
煙突
スカイツリーのニュースを見ていて、煙突を思い出した。 煙突には展望台は無いけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/25 19:47
ひとつの写真
神戸の「原田の森ギャラリー」の西側の交差点から、山側を見て撮った写真。 正面のチャペルのような建物は「神戸文学館」。 チャペルのような、と書いたが、遠い昔はホントウに関西学院のチャペルだった。 尖塔部分は、平成になってから復元したものらしい。 僕が高校生の頃、ここは図書館だった。 神戸文学館の山側には「王子プール」がある。 そのさらに山側には「王子体育館」がある。 昔、よくプロレスの興行をやっていた。 そして、これらの施設の東隣は、パンダやコアラもいる「王子動物園」である。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/16 03:09
カセットレーベル
”カセットレーベル”などというモノも言葉も、もはや過去の遺物だろう。 となると、きわめて昭和なモノだから、かつては珍しくもなんとも無かったが、今はかえって珍しくて目を引くだろう。 ・・ということもなさそうだ。 どんなにきばっても、ただのラベルだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 03:58
メイタイム・ブルース / Maytime Blues
毎日のように同じ場所ばかり散歩していると、そこで写真を撮るのもいいかげん飽きてくる。 まあ、それでも少しでもめぼしいものがあれば撮ろうと思いつつ、カメラを首からぶら下げて歩いているのだけれど、 鈍感なのかボンクラなのか、悲しいことにそういうものになかなか巡り会えない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/04 01:56
Android タブレット ICONIA TAB A100購入
ひと月以上も何も書かずにほったらかしていた。 その間に桜の季節も終わってしまって、ここに写真を載せることもなかったが、朝夕の散歩の折に、近所の主な桜はカメラに収めた。 それは、まあ日記というか、もっと雑なメモのようなものである。 毎年キチンとまとめて整理していれば、少しは記録的価値も出るかもしれないが ・・・・・出ないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/27 03:52
アルミラダーレール(中古)売ります
突然ですが、 中古の BRIDGE WORKS アルミラダーレール2本を売ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/14 14:55
桜の花
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 03:03
街角のポスター広告
町には、看板、ポスター、マネキン、オブジェ、なんとかビジョンなど さまざまな形の広告が溢れている。 視界に入ってくるものも耳に届く音も多くが広告。 ふだんはそんなこと意識しないけれど、町を歩いていてふと気が付け ば、どこもかしこも広告だらけ。 自分が広告にじろじろと見られているような気さえしてくる。 僕が最近ちょっと気になっているのが、町の狭い路地の塀や横丁の壁 まで、いたるところに貼られているポスター広告だ。 だいたいどの場所でも浮気調査などの探偵会社と英会話スクールの 広告... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/09 01:49
モノクロームのベタ焼き  灘・水道筋
現像したモノクロームネガフィルムのベタ焼き(コンタクトプリント)を 作らなくなって10年になるが、プリントするコマを選ぶ時、やっぱり ポジ画像を見たくなることがある。 最近は少し賢くなったので、ネガスリーブをポジチェック用のライト ボックスの上において、それをデジカメで撮影したものを白黒反転 して見ている。 手持ちでの近接撮影なので、ブレていたりピンぼけだったりするけれど 、どんな画なのかはだいたい判る。 デジタルってやっぱり便利だにゃあ、ととぼけた台詞を今さらつぶやき 満足し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/05 02:04
2月21日 「気分はグルービー」 ヒサコさんの誕生日 (過ぎちゃいましたが)
一ヶ月以上、ブログを休んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 02:14
記憶の町 灘南の写真2
今回も前回に引き続き、2002年の灘南通の写真。 鳥居が、阪神淡路大震災で被災して壊れたまま残っていた。 現在は修復されている。 昔、紙芝居屋がやって来ると、子どもたちは神社の石段に集った。 僕たちの頃は既に色々なテレビアニメが放送されていたが、 それでもまだ紙芝居は楽しみのひとつであり、子どもの社交場 なのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/21 21:56
記憶の町 灘南の写真
正月の喧噪も夜の寒さも、自分からは遠かった。 今年は七草がゆを食べなかった。 一昨日、うっかりひとつ歳をとってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 04:23
大阪・中之島へ 「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展
大阪駅での待ち合わせ。 「1月11日11時」とメンバーにメールを送った。 「素敵な日時ですね〜」と姐御から返信が来た。 もうちょっとこだわって1月11日11時11分にすればよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/12 02:17
こんにちは、新年
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/02 03:43
さよなら今年
もうあと少しで2011年が終わる。 良いことはあまりなかったけれど、ありがとう今年。 生きてこられたことに感謝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 23:24
ウェブサイト リニューアル!!
長い間更新していなかったホームページをリニューアルしました。 デザインを変えました。 内容は、従来通りプライベートワークの写真を中心に発表していく予定 ですが、グラフィカルなコンテンツにも取り組んでいきたいと密かに たくらんでいます。 はたしてそんなことができるかどうか、自分でもまったくわからないの ですが、現在、一人で面白がっているところです。 また、僕が仕事でどんな撮影をやっているかご覧いただけたらと思い、 コマーシャルワークとエディトリアルワークの撮影実績などを載せた ペ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/12/26 13:49
京都
先週の土曜日、京都へ行ってきた。 撮影ではないが、名目は仕事だ。 それが予定より早く終わったので、せっかく京都に来たので四条 河原町までぶらぶら歩き、阪急電車で西宮に帰ることにした。 仕事場所は西大路五条だったので、距離にして4キロメートル程。 風が冷たくて寒い日だったけれど、散歩にはほど良い距離だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 15:55
12月8日の日記
12月に入って9日目。 時間が加速しているような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/12/09 03:34
ああ、12月!
明日から12月、師走だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/30 15:30
秋晩
最近、意味のあることを話したり、書いたりしていない気がする。 それは僕だけではなく、政治家や新聞やインターネットも同じである。 人間が生きていく上で大切なことをやらず語らず、どうでもいいこと ばかり取り上げて、騒いではしゃぎ憤り、誰かを攻撃するばかり。 不毛だ、まったく。 こんな愚痴を書くのも不毛だ、やっぱり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/26 12:48
「気分はグルービー」は、やっぱりイイ
秋、深し。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/13 05:41
初Skype !
遅ればせながら、ようやく初Skype。 以前に書いたけれど、Mac miniはオーディオ入力がラインレベル なので、マイクとMacの間にプリアンプが必要ということになり、 機器選定も構成も面倒くさい。 結局、USB接続のヘッドセットを購入した。 これを繋げると、MacのUSB端子が満杯になってしまったので、 チャット用のカメラを繋げるためには、新たにUSBハブが必要に なった (だからUSBは好きじゃない。FireWireのようなデイジー チェーン接続の方が好きだ)。 今のとこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 04:14
2011年10月 近況
いきなり寒くなる日があったり、再び暖かくなったり、衣服の調節が難 しいこの頃である。 懐は、いつも寒い・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 04:08
マイクロコンピュータに目覚めた頃
先々週後半と先週の初め、めずらしく撮影の仕事が続いた。 いつもこの調子で仕事があればいいけれど、 そんなにうまくいかないもので、 現像・レタッチを行って(この作業が面倒!)納品を終えた後の スケジュール表は、また空白だらけだ・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/15 03:50
昼下がりに思うこと
近頃、急に秋らしくなったこと。 未現像のフィルムを現像しようと思いつつ、全然手つかずでいること。 写真をプリントしようと思いつつ、全然手つかずでいること。 ちょっとした資料を作ろうと思いつつ、全然手つかずでいること。 Webサイトを更新しようと思いつつ、全然手つかずでいること。 稼ぎたいと思いつつ、全然稼げないこと。 ブログを更新しようと思いつつ、書くことが思い浮かばないこと。 思うことはあるけれど、文章にできないこと。 鮎川まどかと友永寿子は、ちょっと似ていると思うこと。 時... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/25 17:40
時間
先週半ば、ひさしぶりに若い友人と会った。 どれくらいひさしぶりだったかと云うと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/18 15:04
新しいカメラ Powershot G12
キヤノンのデジタルカメラPowershot G12を手に入れた。 5倍ズームレンズと光学ファインダーが付いていて、コンパクト デジカメとしては大きくて重いのだが、一眼レフに比べれば軽い。 ズームはたまにしか使わないが、寄って撮れない時に便利だ。 デジタルでのスナップ用のメインカメラになる予定だ。 単焦点のGR DIGITALも良かったのだけれど、壊れてしまい、 修理費が3万円近く掛かるようなので、復活をあきらめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/14 02:50
猫町の気配
猫の密度が高い横丁とか通りを見つけると、 ひょっとしたら異界である猫町の入口かも、と思ってしまう。 いい歳をして馬鹿でないかい? と思われるでしょうが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/07 17:57
写真について
写真は記録・・・あたりまえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/27 14:23
Did Somebody Make a Fool Out of Me
昨日、あるポータルサイトの芸能記事のリンクから覗いてみた 前田敦子さんのブログ。 ひとつの記事に5,000以上のコメントが付いている。 ということは、訪問者数が5,000人以上なのか。 コメント7,000件を超している記事もあった。 すごい数、と驚くばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/20 00:54
夜店
最近の当ブログで参照数が目立って多い記事は、 『大阪・中之島へ 森山大道写真展』(8月5日)と 『「気分はグルービー」第13巻の表紙 憲二と寿子のその後』 (6月1日)なのだけれど、後者が2ヶ月かけて到達した数値を、 前者が、1週間であっさり抜いてしまった。 多くの人が森山大道氏の写真展に関心を持っていることがわかる。 ただ、僕の記事には肝心の写真展についての情報が少なく、「検索 でヒットしたから見にきたのになんやねんこれは」とがっかりした方が 多いのではないかと、思ったりしてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/14 15:09
大阪・中之島へ   森山大道写真展
火曜日、大阪・中之島へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/05 16:45
町の風景
町の風景は常に変わっていく。 人が町をつくっていく限り、いつだって当然のなりゆきだ。 そんなことは、分かっているさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/01 09:59
凹な日 2
世の中には、感情を揺さぶり、想像力を掻き立て、見えていなかった 世界への目を開かせてくれる写真が、存在する。 そんな写真を撮ることができているかを自問する前に、 撮ることにも発表することにも真剣さが不足していた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/24 03:21
凹な日
昨日、プリント作業のため暗室に入って引伸し機を見たら、ネガキャリ ア(プリントするネガを固定する枠)にネガフィルムが残っていた。 直近で引き伸し機を使ったのは4月初めなので、その時からずっと このネガフィルムは、そこに置き忘れられていたわけだ。 ネガキャリアの中は埃が入りにくいが、暗室内は温度・湿度が高めで、 フィルムを裸で置いておくにはよろしくない環境である。 フィルムには、可哀想なことをしてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/21 16:44
夏の幻影
暑くて一日中へばっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/18 04:44
”ケータイひのくち劇場” 更新
PRばかりで恐縮です。 ま、でもブログというものは、何かを伝えるための道具なのだから このようなPRも良いのではないかと、 じつは、勝手ながら思っている次第なのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/16 04:08
PRなのワン
えーと、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/15 18:34
暑い日の日記
先日、中学校以来の友人から、現在大きな手術後のリハビリ中という 知らせを受け取った。 ところが、会いに行くよ、と連絡した直後に、僕が風邪をひいて寝込ん でしまった。 思いがけず長引いた風邪がやっと全快したら、もう梅雨が明けていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/15 17:39
夜の闇に舞う蛍の姿を見に行かなくなって久しい。 僕は、何年か前にとある山中の渓流で見た幻想的なホタルの乱舞を 忘れることができない。 その頃、毎年蛍の時季がくると、乱舞が見られる場所を求めて、あち こちをうろうろしていた。 もちろん蛍の写真を撮影することが目的だった。 僕にも、虫や草花、自然の風景を撮っていた時代があったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/07 04:45
もう夜が明ける
夏の風邪はけっこうしぶとくて、まだ少し喉と鼻が本調子ではない。 さっきまで、Illustratorで写真のトレースをやっていた。 時間ばかり掛かるのにちっとも前進しない作業で、疲れてしまった。 単に僕がヘタなだけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/29 04:40
風邪をひいた話
風邪を引いてしまった。 日曜日の夜から喉の調子が少しおかしくなり、月曜日には痛くなった。 次いで咳が出始め、鼻水が出て、頭がぼうっとして・・・。 1日用心すれば治るだろうとタカをくくっていたら、水曜日になっても 症状はひどくなるばかりで、とうとう38℃を超える熱まで出てきた。 頭痛や関節痛がするし、咳をするたびに頭に響いてたまらないので 木曜日の朝、とうとう病院へ行き、点滴をしてもらった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/25 03:30
悲しき天使
昔懐かしい曲が使われている化粧品のCMを観た (富司純子さんが出演しているサントリーのCM)。 サビの部分の「La la la」の繰り返しだけだが、耳に入ってきた途端 に、曲名より先に思い出したのは歌手の名前である。 昔、メリー・ホプキンというきれいなお姉さんが歌っていたのだ。 曲名は、だいぶ遅れて「悲しき天使」だったと思い出した。 残念ながら、CMで流れているのはメリー・ホプキンの歌声ではなく、 誰が歌っているのか僕は知らない。 英語の曲名は、'Those were the d... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/22 02:40
コインランドリー
夜のコインランドリー。 人が居なくても、人の気配が残っている、 寂しいような、ほっとするような、鬱陶しいような、微妙な空間だ。 昔、僕も長期の出張の際に、時々利用した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/16 16:25
”ケータイひのくち劇場” 更新
7割以上が飼い犬との散歩のルートで撮った写真ばかりで、 同じ道ばかり歩いているので、同じような写真ばかり。 そうたびたび風景が変わるわけでなく、 きわめて狭い日常の、 いったい何が面白いの?という風景スナップ、 ”ケータイひのくち劇場”を更新した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 16:10
心斎橋からギャラリー散歩、そして西天満
前回ブログを更新してから、早くも1週間以上が過ぎた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 13:15
なんとなく「雨音はショパンの調べ」を思い出す
昨日から雨が降り続いている。 地域によっては大雨の被害が出ているので、油断できない。 当地西宮では、ひさしぶりにまとまった雨量が降ったものの 現在は、小雨である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/12 11:01
 ファインダーと液晶モニタ
ファインダーが付いていないデジタルカメラには、未だに慣れない。 ファインダーの代わりに、カメラの背面に付いている液晶モニタを 見ながら構図とフレーミングを決めてシャッターを切るのだけれど、 僕はどうしてもブラしてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 14:49
午後から外出
10連休の人も、終盤になったGW。 僕は、全く普段と変わらないけれど (忙しいのとはまったく逆で) 毎年なんとなく旅に出たくなる季節だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/06 13:45
ゴールデンウィーク  脱、銀塩モノクロームかも宣言
ゴールデンウィーク。 いろいろと思うことがあるけれど、それらはうっちゃっておく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/02 13:42
さよなら、スーちゃん
キャンディーズのスーちゃんの訃報から2日が過ぎたけれど、 未だ半分くらい、夢の中のできごとのように思える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/24 03:17
新聞・テレビで感じたこと
Macの画面(正確にはNECのモニタの画面)を前にすると、 何故か書こうと考えていたことを全て忘れてしまう。 つい半日ほど前には、「よし、これを書こう」と意気込んでいたはず なのに。 フリーズ、そしてリセットなのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 20:54
マウスを替える、というだけの話
西宮・樋ノ口あたりの桜は、昨日時点で三分咲きだった。 桜の花のアップを撮るならば、満開になるまでの花びらが傷まない うちが良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 15:54
Skypeを試そうとしたけれど
西宮・樋ノ口辺りも桜の開花が遅れていて、昨日の午前時点で 大市八幡神社では一分咲き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/02 14:57
気になること
受注が決まっていた仕事3件が、全てキャンセルになってしまった。 目先の仕事がないのである。非常につらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/25 00:07
震災
東北関東大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 そして、犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/16 02:44
卒業ソングとレコード
長い間、ブログから離れていた。 そろそろひと月になろうかという、目に余る不定期更新ですみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 05:56
樋ノ口
昨日はバレンタインデーだった。 この日に胸がドキドキしていたのは、もう何十年も昔のことだ。 懐かしいなあと思う。 近年の僕には、とんと無関係な行事になってしまったけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/15 15:56
冬日 雑感
昨日、久しぶりに雪が降り、真白になった屋根や畑を見た。 正午前、鉢植えの枝に積もって溶けかけた雪が、透明なレンズのように なり、そこから覗くといつもと少し違った景色が見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 18:13
1日遅れ 恵方巻き
昨日は節分だった。 恵方巻きという太巻き寿司を食べる習慣は、 僕は大人になってから知った。 子どもの頃、豆まきはしたが恵方巻きを食べた記憶はない。 節分の日の夕食に鰯を食べていた記憶はある。 ひょっとしたら普通の巻き寿司も食べていたかもしれない。 それにしても、僕が恵方巻きというでっかい巻き寿司を食べる ようになったのは、ここ数年のことだ。 いろいろ見聞きしたところによると、関西(大阪)では昔からあった 習慣らしいが、ここ数年のコンビニなどの販促によって全国的に 広まったらし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/04 04:11
ケータイひのくち劇場
「ケータイひのくち劇場」というタイトルの写真アルバムを フォト蔵にアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 03:26
決定的瞬間
年明け早々、更新遅延・・。 1月7日頃に書き始め、途中で放り出して今日に至る。 寒い日が続いている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/23 03:31
1月1日
大晦日の除夜の鐘もカウントダウンも夜中の初詣も忘れて、 年賀状の制作をしていたら夜が明け、昼前に東灘の実家へ 向かった。 家族を引き連れ、一応「帰郷」のようなものである。 実家で年賀状の文面書きを終え、近所のポストへ投函しに 行ったついでに少し散歩をした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/02 04:14
今年もあと5分
ブログを更新しなければと気になりながらも何もせず、 とうとう今年もあと数分で終わる。 12月に入ってからは、パラパラ漫画のページが一気にめくられて いくような感じで、時間は加速しながら過ぎていった。 毎年のことながらあわただしい。 今年こそは20日までに終えようと思っていた年賀状の準備も、 昨日から始めた次第で、進歩のなさに自己嫌悪なのである。 今年も振り返ってみれば、反省することばかりだ。 仕事も少なかったし、写真冊子の発行も実現できなかった。 自分の状況も世の中の状況もあい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 23:55
12月のスナップ日記
先週の水曜日、些細な用事があって神戸・三宮へ行った。 三宮と言っても税関前の近辺だったので、 帰り道は、ルミナリエの会場である東遊園地の中を通ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/13 01:05
自転車に乗って
油断していたら、師走に突入である。 今年も残りひと月となった。 だからといって、何かがどうなるものでもないけれど。 久しぶりにオークションにバイク用品数点を出品した。 長い間、屋根裏やクロゼットで眠っていた品々だったけれど、 幸いなことに新しい持ち主のもとで、また日の目を見ることに なりそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/02 03:45
港の風景 3
下の倉庫の写真は、神戸港で撮った。 夕方の5時を過ぎていたので、人影がない。 僕は、こういった場所がきらいではない。 その理由はいろいろあるけれど、たいしたことではない。 時々、こうして写真を撮る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 18:56
朝日新聞の「経済気象台」を読んで
ぼやぼやしているうちに、前回の更新から1週間以上経ってしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 00:34
NYのライブカメラ映像
土曜夜11:30過ぎ 人と車が溢れ、ネオンサインが輝き、ざわめいている。 星条旗がはためいている。 風の音と車の音。 酔っぱらった男たちが"Love Me Tender"を合唱する声が聴こえる。 歩道のカメラには、雑貨店かカメラ店らしき店先と道行く大勢の人々 が映っている。 観光客らしき人が多い。 まだ宵の口のような賑やかさのタイムズ・スクエア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/12 18:13
ウルフマン・ジャック・ショー
昨夜、車を運転中、FM放送を聴こうと局を選んでいると、 聞き覚えのあるだみ声が、ウォオオーンという遠吠えとともに 耳に飛び込んできた。 ウルフマン・ジャックだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/02 03:45
カセットテープ
 古いカセットテープをしまってある引き出しの中を探っていたら、 ザ・ナンバーワン・バンドのアルバム「東京あたり」をダビングした テープが出てきた。 かのスネークマンショーやベストヒットUSAでおなじみの小林克也氏 のバンドである。 なつかしーなーということでさっそく聴こうと思ったが、オーディオ カセットテープを再生する装置がないことに気付いた。 現在、僕の家にあるアナログオーディオプレーヤーは、カセット部が 壊れたCDラジカセ1台とカセットウォークマン1台だけである。 ウォーク... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/31 17:15
ブログ2周年
昨日から冷たい風が吹いて、あっという間に晩秋の街である。 さみしさの秋がやってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/28 03:44
気分上々・・?
秋晴れが続いて、どこかへ出かけたい気分だ。 時間にはたっぷり余裕があるが、経済的に窮屈で、 なかなか旅もできない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/21 00:40
デジタル・スナップ
写真をどんどん撮ってプリントし、どんどん印刷してどんどん配り たいのだが、そうもできない状況にあって、喘いでいる今日この頃。 キンモクセイの香りに包まれて、思い出ばかり追いかけている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/13 17:28
神戸で逢えたら
昨日、左手の親指と人差し指を怪我してしまった。 人差し指の爪は割れて、その下に傷を負ったので、 完治までは、少し日数が掛かりそうだ。 たまったフィルムの現像をするつもりだったけれど、 2本の指に包帯を巻いているし、まだ痛みがとれないので、 フィルムをリールに巻くことができない。 プリントぐらいはやりたいけれど、ネガをフィルムキャリアに 通して位置決めする時の微妙な調整ができない。 ということで、しばらく現像・プリントは休業である。 この1ヶ月、現像もプリントも気が進まず放ってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/03 01:34
相楽園
僕の携帯電話は、ごみ&迷惑メールを受信したら、 別のフォルダーへ振り分けて保存するように設定してある。 そして、数日おきにそのフォルダーのメールを一斉に削除している のだけれど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/29 02:07
9月23日
ほんのちょっと体調をくずして、へばっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 22:39
写真の話
今回の記事は、民主党の代表選挙の日に書き始め、 そのまま放っていたら、時間は瞬く間に流れてた。 菅さんの改造内閣の人事も終わり、阪神は3位まで落ちた後、 なんとか2位に持ち直し、白鵬の53連勝がきまった。 寝苦しかった夜が、快適な夜に変わった。 僕は、と言えば、相変わらずさえない状況で・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/18 15:22
前回に便乗 写真の話
前回は、昭和50年の思い出の話だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 11:50
初恋のあの子は水道筋に!
それは、高校2年生の時の、ある日のことだった。 穏やかな陽射しの午後、心地よい風が通る教室の窓辺。 まどろみかけていた僕の耳に、傍にいた友達ふたりの会話が、聞くとも なく入ってきた。 数日前に中学時代の友達仲間が集まって遊んだことが、話題のようだ。 「○○とか○△とか女の子も来とったで。」 「そうか、そうか。  ほんで、あの子は来とったか?」 「あの子って?」 「えーと、そやから・・・」 のどかな教室の窓辺は昼寝の特等席で、僕にとっては、自分の部屋の ベッド同様に、気持ちよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/07 11:13
西灘
猛暑のせいで、今年はここ西宮の我が家の周囲で、ツクツクボウシが 鳴かないなあと思っていたけれど、先日、警備隊長と散歩した時、 武庫川の堤防沿いの林から、小さく鳴く声が聞こえてきた。 植込みの中から、秋の虫の声も、少し聞こえた。 そして、夜、もう一度散歩に出ると、田んぼを渡る風が、ほんの少し だけ涼しくなっていた。 ようやく季節のバトンタッチが近づいてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/31 00:56
御影・六甲・西灘 
猛暑が続く。 頭の中は、溶けかけている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/24 13:39
8月 近況(かな?)
世間では、盆休み明けの月曜日。 この夏も、何処にも出かけず、 高速道路の渋滞や、空港・新幹線の混雑も 別世界の出来事みたいな感じである。 動かないので、わりと省エネでもある。 とはいえ、先週末に墓参りだけは行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 17:10
神戸 スナップ
早いもので、お盆休みの時期になった。 悲しいくらいに時間が過ぎていくのが速い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/10 23:49
8月のぼやき
暗室の旅は、延び延びになったまま、8月も3日になった。 閉め切ってしまうとサウナと化すあの中へ、入っていく元気がない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/03 23:23
なつかしのコミック2 
一昨日、今夜は暗室の中で旅しよう、などと書いたけれど、 マヌケなことに、印画紙の現像液が切れていた。 で、薬剤を溶いて原液を作ったのだけれど、 50℃の高温の水に溶解させて作るので、 自然に冷めるまで待たなくてはならない。 おミズ(銀塩モノクローム)の道は、手間と暇が掛かるのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 01:40
今年の7月
6月の蛍も見ず、 7月の祇園祭も見なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/30 13:53
なつかしのコミック "きまぐれオレンジ☆ロード"
You Tubeで、昔好きだったコミック「きまぐれオレンジ☆ロード」 のアニメを見つけたので、長時間に渡って観てしまった。 超能力を持つ恭介と、彼が思いを寄せるまどか、恭介に恋するひかる をめぐる学園モノのラブコメである。 TV放映版と、映画版をYou Tubeで観ることができる。 観てしまってから書くのもなんだけれど、 放映権とか著作権の問題は、大丈夫なのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/27 11:51
DJナイト
日曜日の夜、友人が出演するDJとライブのイベントに行ってきた。 場所は、三宮のとあるバー。 DJブースとダンスフロア兼ライブステージがある店だった。 バンドとDJが交代でパフォーマンスするイベントで、 久々にバンドのライブも聴けたし、楽しかった。 僕は、普段こういう店に縁がないし、 若い人が多いので、ちょっと場違いな感じかもしれないし、 音楽にもついていけなかったらつらいし、 僕は、たぶんひとりでは、行けなかったので、 友人4人と一緒にのり込んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 01:05
ひさしぶりに甲子園観戦
金曜日、久しぶりに甲子園球場へ行った。 阪神 - 横浜戦。 リニューアル後に行ったのは、初めてだ。 この前最後に行ったのは、ノムさんが監督だった時だから、 ずいぶんのごぶさただ。 その間に、阪神タイガースは2回リーグ優勝し、 さらに人気が高まって、いつのまにか アルプス席が、巨人戦以外も指定席になった。 一塁側の自由席がなくなって、僕は甲子園に行けなくなった。 試合を観に行こうと思い立った日に、 ふらりと行って入場できるアルプス席が好きだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 01:24
七夕に寄せて
今日は、七夕。 織姫と彦星が、年に一度、逢う日だ。 下界で雨が降っても、天空では関係ないだろうけれど、 ふたりが逢えるかどうか、気になるのが人情。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/07 04:05
アルミラダーレール
バイクに乗らなくなって数年経つけれど、 いまだにバイク用品がクロゼットやガレージに残っていて、 けっこうな容積を占めている。 トランポ用のアルミラダーレール、ヘルメット、オフロードブーツ、 グローブ、モトクロスパンツ、ジャージ、各種プロテクタ、 バイクスタンド、ブレーキレバー、ゴーグルなどなど。 経年劣化で樹脂が変質し、使えなくなった物もあったが、 新品に近い物もあり、十分使える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/05 03:17
感傷旅行
先日、実家の物置で探し物をしていたら、 探しているものとは別に、 大学時代のノートやファイルが詰まった箱が出てきた。 中身は今さら役に立たないものばかりなので、 捨てようと思ったけれど、 なんとなくガサゴソと箱の中をさぐったら、 思いがけないものに出会った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/29 14:37
やっておきたいこと
景気が上向き始めた企業もあるらしけれど、 こちらには、いい風が吹いてこない。 来るはずだった仕事が消え、 獲るつもりだった仕事が獲れず、 のんきに「どうにかなるさ」とも言っていられない。 これまで、時間はたっぷりあると思ってきたけれど、 それは錯覚だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/23 03:52
中之島にて
雨降る中之島。 ひさしぶりに渡辺橋から西端の船津橋まで歩くつもりだった けれど、湿気に負けて玉江橋で引き返した。 ABCホールの横のリバーデッキから、堂島川を何枚か撮って、 リバーサイドテラスでゆっくりお茶・・することはなく、 田蓑橋まで戻ってきて、辺りの景色が変わっていることに 気付いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/19 04:33
ベタ焼き
先日8本を現像して以来、中断していたフィルム現像だったが、 一昨日やっと残りの分に手をつけた。 先週撮った分も含めて16本と、たいした量ではないけれど、 ひと仕事した気分になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 01:49
神戸 平野
月曜日、友人のC君と一緒に兵庫の平野へ行ってきた。 平野から石井町にかけてのバス道(山麓線)沿いに、味のある 建物が多いから見に行こうよ、とC君が誘ってくれたのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/11 13:03
日暮れて道遠し
フィルム現像を、やっと8本終えた。 ぼーっとしていたのか、暗室内の灯りを点けた状態で現像タンクの蓋を 開けてしまい、未現像のフィルムに光がカブってしまった。 こんなことは、10年ぶりぐらいだろうか。 幸いにも、光線カブリは1本だけで済んだ。 その1本は水道筋でのスナップで、なかなかいいカットもあったが、 フィルムを切り裂くように光線の跡がついてしまい、残念なことをして しまった。 カブっていないコマもいくつかあったけれど、いいカットは全てカブっ ていて使い物にならなかった。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 04:31
銀塩とデジタル
印画紙のストックが切れてしまったので、プリント作業は中断である。 しかたがないので、買い置きの長巻フィルムを36枚撮りパトローネに 詰め替える作業と、未現像フィルムの現像を先にすることにした。 ひさしぶりにフィルムローダを使って、100フィートフィルムを パトローネ(フィルムの入った筒のこと)に詰め替えた。 36枚撮りが19本できた。 ハーフ判で使えば38本分相当で、撮影6回分の分量だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/02 00:56
印画紙のストックがきれて、ふと思ったこと
梅雨入りも近いというのに、昨日も一昨日も寒かった。 天候しか話題がない。 変化がない生活を送っていることが、まるわかりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 18:03
懐かしい匂いを持つ場所
僕は、時々川沿いの町に写真を撮りに行く。 そこは懐かしい匂いを持つ場所だ、と以前に書いたけれど、もともと縁もゆかりもない場所なので、僕は自分がよそ者であることをひしひしと感じながら歩くことになる。 懐かしいという感覚とは別に、その町を見る僕の視線も、その町が僕に送ってくる視線もよそよそしいのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/24 00:59
神戸・元町で
僕は、このブログとは別のサイトにホームページを持っている。 しかし、なまけもので更新が滞っているくせに、 飽きっぽい性格なので、そろそろページレイアウトなどを一新 したいなどと、エラそうにも考えているのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/19 02:17
朝刊のトップ記事 --> 怒り --> 疲れ
14日の朝日新聞の朝刊トップ記事は、 事業仕分け対象候補の72の公益法人に2300人以上が天下り していた話だった。 これら72法人に、補助金や委託費など総額1450億円の国費が 支出されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 01:05
僕と写真
僕が撮る写真も、語る言葉も、自分のものではなく、 誰かからの借り物である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 19:38
連休中のある日
灘区の長峰墓地にある我が家の墓に、このところイノシシが やって来て墓石の周りの土を掘り返しているというので、 一昨日、墓参を兼ねて対策作業に行って来た。 花壇や畑でもないのにイノシシが土を掘る理由はわからない のだが、イノシシは掘り返してボコボコにした後、原状回復 することなく去ってしまうので迷惑千万なのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/04 20:49
ナンバから梅田まで
一昨日、所用で西宮市役所に寄ってから、難波へ向かった。 阪神電車で直接難波に行けるので、便利になった。 しかし、久しぶりだけれど、とりあえずの目的は、 心斎橋のSix(シックス)というギャラリーで開催されている 森山大道氏の写真展を観に行くことだったので、 難波は素通りである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/01 02:46
神戸・臨港線 2
4月下旬なのに、風が冷たくて寒い。 しかし、日差しはそれなりに強くて、 夕方、西日に向かって歩くと、 逆光線が目に痛くてイライラする。 逆光で写真を撮ることもあるけれど、 かんたんに情緒的な絵になるので、 あまり良くないと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 16:50
4月21日午後
寒さが戻ったり、また暖かくなったりで、 外出の時の衣服の調節が大変だ。 先日、久しぶりに元町の高架下へ行った。 スナップ撮影が目的だったけれど、 まったく予定外だった買い物をした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/21 16:38
新しいMac
昨年末に故障したPowerBook G4に代わる新しいMacを、 先週、ようやく、購入した。 そのことを、うれしそうに書こうと思っていたのだけれど、 さっきアップルから届いたニュースメールを読んで、 ショックを受けた。 Core iシリーズを搭載したMacBook Proが発売されたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 03:11
十八光堂ブログ
昨年、写真家ユニット・十八光堂(おはこどう)をスタートした。 3人のカメラマンが結成したユニットで、 昨年は、営業活動を中心に動いていたけれど、 それだけでなく写真作品の発表、写真以外のイベントもいろいろと やっていく予定である。 今月から、その十八光堂のサイトでブログがスタートした。 「十八光堂 会員の最近」という、まあちょっと地味なタイトルだけど 現在3人のメンバーが好き勝手に書いていく日記みたいなものだ。 で、僕も先ほど初回の記事をアップしたので、 当ブログでもお知らせさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/09 03:53
桜の撮影 実施編
昨日、桜を撮りに行った。 場所は、先週ロケハンに行った武庫川左岸だ。 国道171号線の甲武橋の東詰から、堤防上を北へ約2km上った辺りである。 武庫川に合流してくる天王寺川の左岸の公園に、 500m程にわたって桜が植えられている。 その南半分は、左右に植えられた並木で、満開時は桜のトンネルになる。 陽射しが出てきた午後、 「今日を逃せば、もう散り始める」と、急いで出かけた。 久々に大きなデジタル一眼レフカメラの登場だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/06 11:24
桜の撮影 準備編
この週末、いよいよ桜の満開を迎えることになりそうだ。 土曜日と日曜日は、天候も良さそうだけれど、 桜の写真を撮るには、人出が少ない平日がいいので、 僕としては、週明けに晴天で満開になってくれるとありがたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/02 15:05
桜の下見
昨日は、3月も末だというのに、真冬の寒さだった。 みぞれや、時にはあられのようなのも降ってきて、驚いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/30 14:47
水道筋 3  水道筋検定
一昨日、栄えある水道筋検定に合格し、認定バッジを頂戴した。 これで僕も「水道筋博士」になるためのスタートラインに立ったわけである。 水道筋とは、 水道橋でもお茶の水でもない。 神戸の灘の水道筋である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/29 02:49
桜を撮ろうと思う
雨の1日だった。 そろそろ春本番になろうかという頃になって、 僕は、どうやら風邪を引いてしまったらしい。 昨夜から喉がいがらっぽく、ときどき咳が出る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/24 01:20
港の風景 2
先週の金曜の夜、神戸・二宮のとある店で飲み会があった。 少し早めに三宮に着いた僕は、久しぶりに少し港を歩いてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 14:16
港の風景
写真とは、と書きかけ、いつもそこで立ち止まってしまう。 今日も何時間か前から先に進めず、いつのまにかうとうとしていた。 居眠りするくらいならば、写真のプリント作業をしておけばよかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/16 04:31
暗室作業
昨日は、久しぶりに写真をプリントした。 といっても、午後から2カットをプリントしただけだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/13 18:52
古い写真
確定申告の締め切りまで、まだ日があると思ってのほほんとしていたら、 もう3月も11日である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/11 17:39
3月 近況
五十肩の症状がなかなか改善せず、不便な思いをしている。 扉のノブに腕を伸ばす時、トレーナーやパーカを脱いだり着たりする時、シャツの裾をズボンの中に入れる時、背中が痒い時・・。 腕を上げたりねじったりすると、肩と上腕部に鋭い痛みが走る。 病院で電気治療を続けているけれど、そう頻繁に通院できない。 1回10分の治療で、いつになったら治ることやら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/07 11:43
町角の商店
うちの近所にあるお店が、2月末で閉店した。 米や酒、飲料、たばこ、そしてスナック菓子や駄菓子も売る町の酒屋さんだった。 ご夫婦で営業していたが、年齢的なことも理由で閉店することになったようだ。 メインであった酒類や米穀の販売が、芳しくなかったのだろうか。 こどもたちにとっては、5円や10円の小さな金額でいろいろなお菓子が選べて買える楽しいお店だった。 金額制限がある小学校の遠足に持っていくおやつも、多くの子がその店で調達していた。 店の人と挨拶を交わし、買う物を選び、お金を手渡して商... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/01 03:53
水道筋 2
先週、先々週の週末は、久しぶりに神戸の水道筋に行ってきた。 7歳までを過ごした灘の町の近くにあり、母の後について日々の買い物に通ったなつかしい街である。 商店街や市場がたくさんあってにぎやかな水道筋は、いろいろなものを僕に見せてくれるワンダーランドだった。 しかし、なにぶん幼かった僕は水道筋について詳しいことは何も知らない。 それで、水道筋の歴史について知りたいという気持ちを以前から持っていた。 僕の父は水道筋の中で育ったので、断片的に昔の話を聞いたこともあったけれど、もっと多くのこと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/25 17:08
2月初旬 近況
先週末は、神戸三宮で、同級生の飲み会に参加。 楽しんできた。 みんな頑張っているなあと思う。 カラオケ店の鏡で我が身を見て、頑張っていないなあと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/04 02:41
近況 左肩痛
暖かい日があったり寒い日があったりで、重ね着の調整がたいへんだ。 そう言いながらも、僕は風邪も引かず元気に過ごしている。 ありがたいことだ。 まあ、栄養も睡眠も充分(≒暇)だからだろうけど、家族の半数がかかった新型インフルエンザにも今のところかかっていない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/28 02:21
1月17日、神戸へ
1月17日、1.17ひょうごメモリアルウォークに参加した。 西宮市役所前から国道2号線、山手幹線を経由してHAT神戸までの15kmを歩いた。 デイパックやリュックを背負った人々が国道沿いを行く。 行進に、あの頃多くの人が抱えていた喪失感や必死さはなかった。 それでも、前を歩く人たちのデイパックを背負った姿に、15年前の震災直後の光景がだぶって見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/21 20:23
1月17日
あと数時間で、あの瞬間から数えて16回目の1月17日5時46分がやってくる。 毎年、1月17日の前夜は緊張する。 次の5時46分を越えても、街や家や人は残っているだろうかという不安にとらわれる。 あの瞬間、上下左右に振られ、轟音と食器棚のガラスが割れる音を聞きながら、心の一点が冷静にさよならを予感していた。 「マンションが倒れる。」と覚悟した。 幸いにも僕は、今もここに存在している。 13日、51歳になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 00:19
近況
寒い日が続いている。 今週は、うれしかったことがふたつ。 つらかったことは、まあどうでもいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 02:31
はやくも1月10日
年初からやっと2回目の更新。 今日は3連休の2日目である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 20:38
2010年元旦
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 10:33
年末 Macの故障
はやくも大晦日である。 ブログの更新が、10日以上できなかった。 動作が不安定になっていたMac ( PowerBook G4 ) が、とうとう使用に耐えない状態に陥ってしまったからだ。 数日手を尽くして復旧を試みたけれど、修理を断念した。 大分以前から、バッテリーと内蔵ハードディスクは機能していなかった。 メモリは正常なので、故障箇所がそれ以外だとして修理費用を試算すると、新品を購入する方が得策だと思えた。 最近のintel Macでは、これまで使用してきたPhotoshop CS... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 14:08
12月 近況
12月が、半分以上経過してしまった。 年賀状を書かなくてはと思うのだけれど、手をつけられない。 使う写真も決めていない。 やろうと思えばすぐにできるはずなのに、ぐずぐずしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/18 10:57
クリスマスツリー 2003 Germany
6年前の12月、再びドイツを訪れた時、カウフボイレンの近くのゲルマリンゲン(Germaringen)という町のホテルに泊まった。 乾燥した牧草か堆肥か、発酵したような匂いが漂う田舎の町だった。 こじんまりとした佇まいのホテルの玄関の看板には、壁をよじ上るサンタクロースが飾られていた。 あと2週間ほどでクリスマスがやってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/10 03:17
Jeep J54
昔の写真を眺めていたら、かつて所有していた三菱ジープJ54の写真が出てきた。 86年頃、撮影場所は三重県の伊勢にあった日本モーターランドというオフロードコース。 傾斜角30度のヒルクライムやマッドボギンなど四輪トライアルのコースがある広い山林で、二輪だとトライアルの他にエンデューロも可能だったのではなかっただろうか( → そこまで広くはなかったみたい。12/7 追記) 市場に登場したばかりの4ストターボのジムニー550(JA71)と2台で行った時の写真だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/05 22:57
水道筋
水道筋は、神戸市灘区にある商店街だ。 灘区の中ほどちょい西を流れる都賀川の西側から阪急王子公園駅の手前 の青谷川まで、山手幹線と呼ばれる道路の北側に並行し、東西1kmにわ たって続く。 東西の通りだけれど、「筋」なのである。 この東西の水道筋商店街に灘中央筋と灘センターという南北の商店街、 灘中央、畑原、東畑原の各市場、畑原東商店街がつながり、大きな商業 ゾーンを形成している。 そして、その一帯を総称して「水道筋」と呼んでいるのである(と思う)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/30 22:46
見てきましてん 『ハピネス☆ヒジオカ こんなん描きまし展2』
一昨日、雑誌などで活躍中のイラストレーター、ハピネス☆ヒジオカさんの個展『こんなん描きまし展2』におじゃましてきた。 僕は秘かにファンだったのだ。 個展会場の天神橋筋「天三おかげ館」には、仕事で描かれた作品やブログで発表された作品、掲載誌や出版物が、左右の壁面と棚にずらーっと展示されていて、楽しい空間になっていた。 ヒジオカさんの作品は、日常の身辺や街でのできごとを扱い、心模様や街角模様が明るく描かれている (彼のブログ「へなへな日常描画劇場」へ行って見てください。面白いし癒されるし、時... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/25 00:06
ドイツ
釜石線で雪に遭った5日後、僕はドイツに出張し、そこでも雪に遭遇した。 僕にとって、初めてのヨーロッパだったけれど、滞在中(4日間)、毎日雪に降られたのだ。 滞在先は、ミュンヘンの南西80kmくらいにあるカウフボイレンという町である。 中世の面影を残す美しい町で、雪を纏った街並のモノトーンのイメージが、忘れ難く僕の脳裏に残っている。 普段、毎日連続で雪が降ることはないということで、当地の人も驚いていたようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/16 02:35
釜石線
 午前10時頃から降り出したぼたん雪が、正午を過ぎる頃には本降りになってきたように僕には見えた。 「この雪は、積もらないですよ。」と出張先の会社の人は言った。  僕は前日の夕方、ここ岩手県釜石に到着した。 明けて朝から客先の会社で、春に納入した製品の調整作業をし、昼前に作業を終えて西宮へ帰るところだった。 屋外に設置したタンクの下に潜り込んでの作業だったので、雪が本格的に降り始まる前に終えることができてほっとしていた。 正午過ぎに帰りの挨拶を終えて、僕は駅へ向かった。 客先の人の言葉... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 03:14
警備隊長の誕生日
ついこの間まで「もうすぐ誕生日やなあ」などと言っていたのに、 直前になってうっかり忘れてしまっていた。 一昨日、10月30日は、我が家の警備隊長(シーズー ♀)の誕生日だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/01 02:40
ひさびさのR50と近況2
この一週間、僕にしてはわりとよく動き回った。 在宅中も仕事のRAW現像や、最近進めている制作の受注活動で まあちょっとは頑張っていたと思える。 日曜日に行なった西宮ガーデンズの阪急ハロードッグさんでの撮影は、 機材の搬出入とセッティングがしんどかったけれど楽しかった。 週の途中で少し体調をくずしたけれど、先週の新築住宅の撮影データも 無事に納品した。 久々の三宮での飲み会に参加した。 飲み会の途中、御尊父が入院中の病院からの電話で、友人のC君は 急遽病院へ向かった。 今夜は、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/30 06:10
近況
ひさしぶりにモデルハウスの撮影。 思えばこの仕事を頂戴するようになって3年近くになる。 僕に続けさせてくださっている住宅会社の皆様とE氏、そして E氏に引合わせてくれたM氏に感謝している。 今日は、奈良県Y市に行ってきた。 周辺には田園風景が広がる新しい分譲地に建った洒落た二階建ての モデルハウスを、午前中から夕方までかかって撮ってきた。 居間の天井が吹き抜けになっていて、見上げると三方を二階の廊下が 囲んでいる、明るい家だった。 どこをどう見せるか難しいけれど、家の撮影は好き... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/21 01:00
秋の日の午後に散歩しながら思ったこと
散歩していると、キンモクセイの香りにつつまれた。 鉄塔の上にとまったモズの高鳴きが聴こえてくる。 先日の台風が通り過ぎてから、すっかり秋の空気に変わった。 近所の田で稲刈りがあったので、落ち穂に群がるスズメの声がひときわ高かった。 夕方の風が、少し冷たくなってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/13 00:51
台風がやって来た夜
非常に強い台風18号が、近畿から東海地方付近に上陸しそうだということで、 ここ西宮でも、現在(8日0時過ぎ)強風が吹いているが、雨は降っていない。 いろいろなものが飛んだり転がったりする音、隣のマンションの工事用足場を 覆う幕があおられる音、窓が叩かれる音、樹木が揺れる音、家々の間を吹き抜 けていく音。 風は、さまざまな音を繰り出し、人間を威嚇しているのではないかと思えてくる。 我が家の警備隊長(シーズー♀)は、風がつくりだすこれらの音と雷を、とても 怖れている。 ついでに云えば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 02:16
手帳のことと灘駅のこと
前回の記事で、「月刊島民」がWEBサイトでも読めることをお知らせしましたが、本日の時点でWEBサイトに最新号のデジタルブックは掲載されていません。 発行と同時にWEBサイトに掲載されると勝手に思っておりました。 WEBへの掲載は少し後のようです。 よく確かめずに記載してすみません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/06 03:35
「月刊島民」Vol.15掲載のお知らせ
昨晩、ひさしぶりにブログを更新しようとしたらできなかった。 23時から今朝の11時までメンテナンスのため、 記事の作成や編集ができないと告知されていたことに気付かず、 22時過ぎからのんびりと書き始めたら、公開しようとした時には、 もう23時を過ぎてしまっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/01 22:12
四国・讃岐 金比羅さんへ
四国の琴平、高松、鳴門に行ってきた。 瀬戸大橋からの風景を楽しみ、金比羅さん(金刀比羅宮)にお参りし、 讃岐うどんを味わうという日帰りの旅だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/23 21:31
元町高架下(モトコー) - 神戸 -
僕が元町の高架下、モトコーへ初めて行ったのは、30数年前だ。 高校生の頃、僕が元町高架下に行くときの目あては、テレビやステレオアンプなどの電気製品の中古品、再生品の店やジャンク屋だった。 家電品に混じってちらほらと中古無線機類も売られていて、それらを見て歩くのが楽しかったのだ。 その頃は、市場では日本製の無線機が幅をきかせていたが、ごくたまに一昔前のアメリカ製のアマチュア無線用無線機などが高架下の店の奥に置いてあったりして、Collinsなどというメーカーのロゴを見つけるとわくわくした。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/18 11:14
春日野道
「春日野道」について書こうと思ったのは、GR1sを修理に出した日に中之島でばったりお会いしたさる方との会話の中で、「春日野道」が話題になったことがきっかけだった。 その会話の時には思い出せなかった、僕の春日野道の記憶について書くつもりだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/14 22:35
GR1sを修理に出した日
スナップのメインカメラとして使ってきたリコーGR1sを修理に出した。 以前から「変やなー」と思いながら使っていたのだけれど、ファインダーにシャッター速度を表示しなかったり、モード表示が設定と異なっていたりする不具合が発生していた。 撮影結果には異常がなかったので処置せずにいたけれど、放っておいて他の故障を誘発すると困ったことになってしまう。 財政的に苦しい時だけれど、一昨日、江坂のリコーに足を運び、修理を依頼してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/03 23:07
神戸・臨港線
総選挙の投票に行ってきた。 政治には不満だらけだ。 自民党には退場願うにしても、民主党に政権が移ったとしてほんとうに底辺でもがく人々に陽があたるようになるのか、大丈夫だろうか。 政治主導は実現可能か。 自動車や電機の業界ばかりに目配りしたエコなんとかとかは、どうなるのだろうか。 高速道路の無料化なんて、利用しない人も大勢いるのに、これも特定の業界への利益供与に過ぎないのではないだろうか。 いろいろ悩みながら、候補者と政党を選んで投票した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 15:45
近況 / 暗室・かき氷
TVが故障してから、10日以上過ぎた。 不思議なことに、電源スイッチをONにすると正常に映ることがたまにある。 そういう時は番組を観ることができるのだけれど、TVの気まぐれで「たまに」なので、あまり役に立たない。 今回の故障で、今さらながらだけれど、TVの即時性と映像と音声で同時に得る情報量の多さを確認した。 災害情報や緊急情報の即時性の点、短時間で理解できる情報量の多さの点で新聞やウェブより、TVに分があると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/19 01:44
TVの故障
お盆休みの帰省や旅行で、週末は道路や交通機関が混雑したようだ。 特に高速道路は、料金1,000円の効果(?)か、渋滞がひどいらしい。 僕は、現在住んでいる西宮から車で1時間足らずで行ける神戸に実家があり、数日に及ぶ帰省の必要がない。 旅行に出かける余裕もないので高速道路の渋滞とも無関係で、気楽といえば気楽だ。 一昨日の夕方、友人と入ったレストランは、ふだんの週末よりも混んでいて、並んで順番を待たなくてはならなかった。 人ごみや渋滞は、疲れる。 お盆休みの間は、TVで行楽地や渋滞のニュ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 22:11
夏に聴きたい曲  SO & SO
R50とは別に、個人的に僕が今聴きたい音楽を挙げるなら、 向井滋春とアストラッド・ジルベルトの共演アルバム、"SO & SO" (1983) アストラッド・ジルベルトといえば、ボサノバ。 向井滋春のトロンボーンと彼女の歌声が、夏にぴったりと合う。 真夏の灼熱の太陽の下でも涼しく感じてしまうほどの清涼感溢れる1曲目「シャンペインとキャビア」。 僕はこの曲が大好きだった。 まだTSUTAYAなどなかった'83年5月GWに、神戸・中御影にあった貸レコード店で、このLP盤を手にした。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 03:36
ヒグラシ(日暮らし)
明け方、家のすぐそばでほんの5秒ほど、ヒグラシが鳴いた。 西宮に移り住んで15年目になるけれど、初めてのことだ。 ヒグラシがこんな平地にもいることと、至近距離で聴く鳴き声が鋭く金属的であることに驚いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/04 01:19
8月になった
とうとう7月中に梅雨が明けなかった。 今日、近所を流れる武庫川は、昨夜の雨で増水し、黄土色をした激しい水流の下に中州が隠れてしまっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/03 02:59
R50  ナイト・イン・ニューヨーク
またまた、" R50 Vol.2 " の曲目にちなんで。 今回は、ヒット曲でよく聴いたわりには、・・・・長い間忘れていた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/29 03:16
雨の季節の記憶
雨の季節が、まだ続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 00:32
車の話 ゴルフとJeep
つい先日、ゴルフ4GTIが、急に動かなくなった。 出かけようとした時、リモコンキーでドアロックの解除ができないことに気付いた。 最初は、キーの電池が切れたのだと思った。 ところがふつうにキーをシリンダーに差し込んでドアを開けて乗り込み、イグニッションをオンにしてもインパネのインジケータが点灯せず、セルモーターがウンともスンとも回らない。 ルームランプもスモールランプも点灯しない。 こんなに完璧なバッテリー上がりは、車に乗り始めて30年になるけれど初めてだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/14 23:00
R50 梅田からナンバまで
前回からすっかり間が空いてしまったけれど、 今回も、またR50をネタにして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/08 04:18
R50 イエスタデイ・ワンスモア
Kくんが選んだR50の中で、僕にとっても思い出に残る曲について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/22 20:49
R50
高校の同級生のKくんが、僕たちの10代と共にあった音楽を、" R50 "と銘打って選んでくれた。 50代に入った僕たちに、今もあの頃の風の匂いを運んでくれる名曲たちである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/19 11:32
現実と非現実
大砲から撃ち出されて飛びながら、石川さゆりが「天城越え」を唄うパチンコ台のテレビCM。 しょーもないなあと思いつつも、観てしまう。 くるっと廻って着地が決まり、「唄いきったわ」という表情の石川さゆり。 合成した映像の薄っぺらな感じがいい。 シチュエーション自体が非現実的で、石川さゆりが砲弾になって飛んだことをホントノコトと受け取る人もいないだろうけれど、TV画面が映し出す映像は、別の世界のできごとのようでおもしろい。 そういえば、ポスターも写真も、別の世界を映す窓みたいなものか。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 03:57
ホトトギス
今回は、高校の同級生のKくんが" R50 "と銘打って選んでくれた、僕たちの10代と共にあった音楽に寄せて書くつもりだったのだけれど、急遽変更。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 03:26
鶴橋 ひさしぶり
先日、大阪の鶴橋へ行った。 ずいぶん久しぶりだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 02:23
インフルエンザ
新型インフルエンザの国内感染で大騒ぎの日本だけれど、長期の休校・休所や行事やイベントの中止という措置は、感染拡大防止という大義の裏の、政府、役人や企業の保身体質が透けて見える。 もし、「休校・休所・中止」の措置をとらずに感染が広がった場合に、その責任を取らされるのが嫌なのである。 こんな考えなしの措置で「とるべき対策はとった」と大臣も役人も自治体の長も言いたげである。 これって、彼らの立場を守っているだけで、国民生活を守ることになっていない。 学校や保育所が休みになったため、仕事に出られ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 20:52
ゴールデンウィーク中にしたこと
新型インフルエンザと高速道路の渋滞のニュースが主役だったゴールデンウィークが終わった。 7日、8日に年休を取って10日まで連休という人もいるらしいけど。 僕は、この長い連休を前半は胃腸炎、後半は胃腸炎の余波と風邪のため、ほとんどの時間を家で過ごした。 面白みのない連休だったわけだけれど、日頃やろうと思いながらできないでいたこともできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/09 04:32
トンネル
その昔、タイムトンネルというアメリカのSFドラマが、TVで放映されていた。 筋書きはほとんど覚えていないけれど、トンネルの形をしたタイムマシンであったことと、どの時代へ飛んでいってしまうか制御できなくてなかなか現代に戻ってこられないという、相当に恐ろしい装置であったということだけを覚えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/04 03:21
ゴールデンウィーク
冬の終わり頃の寒さに戻ったり、初夏の陽気がやって来たり、と気候の振れ幅の大きかった4月が、あっという間に過ぎてしまった。 昨日、梅田の電器店に並んだTVの画面を何気なしに眺めていた時、ニュースキャスターの「さて、これからゴールデンウィークの後半の・・・」という言葉にハッとした。 そうなんだ、もうGWも後半なんだ。 ここ数年、「GWが楽しみ」というパターンから離れているので、すっかり忘れていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 16:47
月刊島民4月号 面白かった
京阪電車の駅などで配布されている大阪・中之島のフリーマガジン「月刊島民」が面白くて、毎月貰いに行っている。 最新の4月号は、遅ればせながら昨日渡辺橋駅で頂戴してきたのだけれど、帰宅途中の電車の中でページを開いて、「あー、またやられちゃったなー」とため息をつく僕であった。 『カメラマンが指南 中之島フォトトリップ』、『自転車乗りと走るウェストサイドストーリー』、そして『「灘区」目線でシマをゆく 中之島道中膝栗毛』の3つの記事が僕のハートをキュッと刺激したからだ。 まず中之島フォトトリップ。こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/17 15:14
散歩
今日(既に日付は変わったけれど)は、うららかな春の一日だった。 最近、理由(わけ)あって1日30分くらいは歩くよう努めている。 有酸素運動としては速足でのウォーキングが良いのだけれど「こんな日はのんびり歩く方がいいのだ」と勝手に決めて、もらったばかりのGRデジタルをポケットに入れ、僕は玄関を出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/18 03:04
GRデジタル
かつての職場の先輩で友人のFさんから、リコーのGRデジタルという小型のデジカメをゆずっていただいた。 使ってみたかったカメラなので、とてもうれしい。 しかも、ただで頂いたので、とてもとてもうれしい。 Fさん、ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/16 11:05
沈丁花
歩いているとどこからか沈丁花の香りが漂ってくる。 春を告げる香りは、いくつかの懐かしい記憶を呼び覚まして、僕の心を少し乱す。 心は時間軸を遡って記憶の時に戻っていくのに、目の前の光景は変わらない不平衡がもどかしい。 しかし、記憶も春が幾度もめぐり来るうちに細部が失われ、おぼろげなものになってきた。 懐かしさだけが、変わらず残されていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 11:30
マウンテンパーカの思い出
シェラデザインズというアメリカのアウトドアウエアのブランドがある。 1960年代の後半、2人のバックパッカーがカリフォルニアのバークレーで始めた会社で、マウンテンパーカの元祖というか本家本元だ。 60/40クロスという横糸を綿、縦糸をナイロンで織った摩擦に強くて防水性も高い生地をシェルに用いているのが特徴であり、その綿とナイロンの比率は、およそ60%と40%である。 日本には70年代後半に輸入され始めたそうで、僕が初めて目にしたのも70年代の終わりの頃か80年位、大学生の時だ。 誰かが着... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/24 03:10
寒い日
まだ11月だというのに、冬が一気に走り出した。 先日ホットカーペットを出したばかりなのに、昨日は、もう石油ファンヒーターを物置から引っ張りだしてきた。 居間に据え、昨シーズンの残りの灯油をタンクに入れると、夕刻にはスイッチを入れていた。 灯油ストーブ特有の匂いが部屋に漂って、我が家は例年より早く冬モードに切り替わったのである。 今日、但馬地方では雪が降ったそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 14:08
風の記憶
ホームページで「神戸私情景」というタイトルを付けたモノクロ写真のページを始めた。 私情景というのは、私+情景、あるいは私情+情景の短縮形のつもり、である。 僕個人の記憶の場所や思い入れのある場所、さらに思いつくままに撮りたくなったもの、つまりスナップのごった煮アルバムにする予定だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 03:59
ごあいさつ
2005年4月から最近まで、au one net(旧DION)のLOVELOGで「モノクローム・シンドローム」を書いてきたけれど、ゆえあって今日からここで新しくブログを始めることにした。 タイトルのみLOVELOGからの引っ越しである。 書く内容も載せる写真も、おそらく旧ブログの頃のスタイルを引き継いでいくので、以前の記事をわざわざこちらへ引っ越しすることもないと考えた。 LOVELOGの旧ブログは、廃止することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 03:37

トップへ | みんなの「写真」ブログ

モノクローム・シンドローム 写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる