モノクローム・シンドローム

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年のご挨拶と水道筋「昭和40年代の商店街混雑っぷりを体感する商店主リレーツアー」の話

<<   作成日時 : 2014/01/01 03:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます。
みなさまにとって、健康で素晴らしい一年になりますように。

今年からはFacebookとブログに同じ記事を投稿していくつもりだ。
理由は効率のためという僕の勝手な都合 ^o^;

年が明けたので昨年の話題になってしまったが、12月30日に神戸は灘の水道筋で開催された「昭和40年代の商店街混雑っぷりを体感する商店主リレーツアー」に参加し、水道筋の全商店街・全市場を商店主の方々の説明を聞きながら歩いた。
賑わう水道筋を身近に感じてみたかったのである。
僕が幼かった昭和30年代末から40年代初め頃、歳末だけでなく日常的ににぎやかだった水道筋。
僕の記憶は遠く霞んで頼りないが、昨日感じた光・音・匂い・味・そして手触りの中に、まぎれもなくあの頃の水道筋があった。
やはり、水道筋には僕の記憶の原風景があるのだと思う。
多忙な中、時間を割いて案内してくださった商店主の方々にたいへん感謝している。

新たな出会いもあった。
ツアー終了後、カメラを首から下げて商店街を歩いていたらカメラ店の中に居た人から声を掛けられ、しばしフィルムカメラ談義に加えてもらった。
といっても、僕は古いカメラの機種やメカについては詳しくないので、豊富な知識を持った人たちの話を聞いて感心するばかりだったが、おかげでオリンパスペン以外でワイドレンズ付きのハーフ判カメラがあることも知ったし、また水道筋へ行く楽しみが増えた。

さて、ツアーの際に撮った写真は全て載せたいが、ブログに載せるには多すぎるし、掲載するにはしばらく時間が必要なカットもあるので、とりあえず少しだけ。
最終的には「水道筋」アルバムをFacebookとYASUWAN PHOTOSのサイトにまとめようと思っている。


また今日からスタートです。
今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

画像


画像


画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年のご挨拶と水道筋「昭和40年代の商店街混雑っぷりを体感する商店主リレーツアー」の話 モノクローム・シンドローム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる