モノクローム・シンドローム

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の写真 : 元旦の阪神御影駅前

<<   作成日時 : 2013/01/26 04:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

1月も既に下旬となった。
寒い日が続いている。
新年早々、ブログの更新がいつもの如く滞っていかんなあと思いつつ、
いざMacの画面と向かい合えば、
何をどう書こうかと思案するだけでいたずらに時が過ぎるばかり。

日頃TVや新聞やインターネットや、僕個人の世間とのチャネル
(乏しいが)を通して知る世事世情を憂えたり感心したり、
僕とていろいろと思い、考えることはあるのだけれど、
それらをうまく表現できない。
別にうまくなくてもいいのだが、要するに考えがまとまらないので
表現できないのである。
言葉も写真も難しく、尻尾を(無いけど)巻いている。

写真を「表現するもの」という枠にがっちりと当てはめることに反発
しながら、結局、そのことにとらわれ過ぎているのが僕である。
表現でなければ何なのだ、という問いに答えられないからだ。

辛気くさい話でしょ?

も少し素直にというわけで、今日は載せる写真の説明文を書いてみる。

下の写真の場所は、神戸市東灘区の阪神御影駅前だ。
元旦に、この近くの住吉神社に初詣した際に撮ったもので、
特にどうということのない駅前のバスターミナルの風景である。
小学生の頃から結婚するまで、ここが始発のバス路線の沿線に住んで
いたので、僕にとってはわりと懐かしい場所である。
かつてはロータリーの中心部に緑地帯があり、大きな蘇鉄が生えていた
ような気がするけれど、ホントそうだったかどうかよく覚えていない。
「六甲ケーブル行きバス乗り場」とかなんとか書かれた柱も建っていた。

ということなのだが、個人的に懐かしい場所であるということと、
横断歩道の白い色がなんとなく気になって、シャッターを押した、
という写真である。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の写真 : 元旦の阪神御影駅前 モノクローム・シンドローム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる