モノクローム・シンドローム

アクセスカウンタ

zoom RSS Good-Bye  ゴルフ4 GTI

<<   作成日時 : 2012/09/25 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

つい先日、約9年間乗り続けたフォルクスワーゲン・ゴルフ4 GTIを手放した。
前オーナー時代から通算すると、13年間走り続けてきた車である。
手に入れた時から不具合や故障が多く金もかかったけれど、とても好きな車だった。
飽きのこないスタイル(僕にとっては)で、馬力もトルクも不足なく、足回りも固めでしっかりしていた。
ワインディングロードでも、定員乗車の急な上り坂でも、余裕のある運転ができた。
できればもっと長く乗っていたかった。
しかし、不具合箇所が増え、タイヤもそろそろ交換の時期を迎え、サスペンションもヘタってきた。
さらに諸々の事情もあって、ゴルフ4 GTIは我が家から引退することになったのである。

19歳で普通免許を取ってからこれまでに乗り継いできた車の中で、ジープJ54、パジェロGL、そしてゴルフGTIが僕の好きなTOP3である。
これから先、僕が車で贅沢をできることは無いかもしれないが、いつかまたVWゴルフを、それもゴルフ2 GTIなんかを所有することができたらうれしいなあと思うのである。

最近は、経済的な車がいいなあ、と味も素っ気もない軽四のエコカーに目が向いたりもする。
しかし、そんな思いとは別に抱いている車への夢と憧れは、たぶんいつまでたっても消えないだろう。
初代パンダ4x4、ラダニーバ、ジムニーSJ30、ジープJ58 ・・・あれれっ、オフロード系ばかりだ。
ゴルフ1、2、3シリーズ ・・・昔、初代のゴルフ1を見たときから忘れられない。
そして、JEEP ウィリスMB ・・・以前にも書いたけれど、一度は所有したい車。
本物は無理だろうから、J3+リプロボディで・・・と言っても、昨今はJ3だって希少な気がする。

とにもかくにも、
北八ヶ岳、蓼科への旅行や上高地、乗鞍でのキャンプ、蛍の撮影、取材で走り回った広島、松山、高松、名古屋など、多くの場所へゴルフ4 GTIで出掛けたことを思い出す。
9年間つき合ってきた好きな車と別れるのは、ちょっと、そうとうさみしい。
こんな気分になるのは、久しぶりだ。


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たしか一度、私も乗せて頂いたような・・
さみしいですね!
私も愛車を大事にしようと思いつつ、
いつも汚れたまま放置してしまってます。汗
ゆーきゃん
2012/10/13 18:00
ゆーきゃんへ

こんばんは。
そういえば、大阪駅までやったっけ。
あの車です。

車屋にキーを渡した時、やっぱり手放したくないと思いました。
愛車は相棒、大切にしてあげてねー ^ ^
yasuwan
2012/10/14 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
Good-Bye  ゴルフ4 GTI モノクローム・シンドローム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる