モノクローム・シンドローム

アクセスカウンタ

zoom RSS 煙突

<<   作成日時 : 2012/05/25 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スカイツリーのニュースを見ていて、煙突を思い出した。
煙突には展望台は無いけど。

昔、町なかにある煙突は、日常の風景としてなじんでいた。
遠くまで出掛けた帰り道、家の近所の風呂屋の煙突が見えてくると、なんとなくほっとした。
自分の現在地や目的地までの距離や方向を知る目印にもなっていたのだ。
今、みんなが同じ煙突を見て日々暮らしている町は、少ないだろう。
僕が子どもだった頃に比べると、町なかでは風呂屋が激減して煙突が減ったし、工場の煙突も減った。
それらに代わって高層の建物が増えた。
工場地帯にある製鉄所や火力発電所などの巨大な煙突は別にして、あまり煙突を見なくなった。

アドバルーンや軽飛行機の宣伝飛行もあまり見かけなくなった。
別に淋しいわけではないけれど、いろんなものが「昔」になっていったと時々感じる。
下の写真の煙突は、大阪の木津川沿いの工場の煙突。
古い写真に見えるけれど、2年程前の風景。


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
煙突 モノクローム・シンドローム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる