モノクローム・シンドローム

アクセスカウンタ

zoom RSS モノクロームのベタ焼き  灘・水道筋

<<   作成日時 : 2012/03/05 02:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現像したモノクロームネガフィルムのベタ焼き(コンタクトプリント)を
作らなくなって10年になるが、プリントするコマを選ぶ時、やっぱり
ポジ画像を見たくなることがある。
最近は少し賢くなったので、ネガスリーブをポジチェック用のライト
ボックスの上において、それをデジカメで撮影したものを白黒反転
して見ている。
手持ちでの近接撮影なので、ブレていたりピンぼけだったりするけれど
、どんな画なのかはだいたい判る。
デジタルってやっぱり便利だにゃあ、ととぼけた台詞を今さらつぶやき
満足している。

1本のフィルムの全てのコマがプリントされて日の目を見ることはない。
日の目をみないコマの方がはるかに多く、僕の場合はベタ焼きすら
しないので、プリントされないコマはまったくもって不憫なのである。
ま、これまでにプリントした写真にしても、
日の目を見たとは言い難いのが実情でありますが。

それにしたって、忘れられている写真にもスポットライトを、ということで
今日はここに載せることにした。
このブログ自体がマイナーな存在なので、
ホントに微かなスポットライトになってしまうけれど、

ハーフサイズのカメラで撮った灘・水道筋である。
僕は、1箇所を何コマも撮らず、いつもこんな感じで撮っている。
プリントしなかったコマも捨てたわけではなく、いつかプリントするかも
しれず、僕にとってはどのコマも同じ価値を持っている。


画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モノクロームのベタ焼き  灘・水道筋 モノクローム・シンドローム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる