モノクローム・シンドローム

アクセスカウンタ

zoom RSS 初Skype !

<<   作成日時 : 2011/11/06 04:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

遅ればせながら、ようやく初Skype。
以前に書いたけれど、Mac miniはオーディオ入力がラインレベル
なので、マイクとMacの間にプリアンプが必要ということになり、
機器選定も構成も面倒くさい。
結局、USB接続のヘッドセットを購入した。
これを繋げると、MacのUSB端子が満杯になってしまったので、
チャット用のカメラを繋げるためには、新たにUSBハブが必要に
なった (だからUSBは好きじゃない。FireWireのようなデイジー
チェーン接続の方が好きだ)。
今のところカメラもハブも未購入なので、とりあえず、初通話は
僕の方からは音声のみとなった。
片方向とはいえ、映像も伴った通話の便利さが実感できた。
それに、課金を気にせず通話ができることが、精神衛生上とても
良い。
今頃こんなことを書いていると、世間のIT事情から2周回くらい
遅れていることをさらけだしていることになるのかな。

モバイルルーターとiphoneとかipadとの組み合わせでSkypeを
使ってみたいけれど、インフラに金がかかるなあ
(ちなみに上記のどの機器も持っていない)。

さて、9月頃からぼちぼちと撮り始めたデジタルモノクローム
(といってもカラーで撮ってモノクロームに変換しているのだが)。
撮れない、何を撮っているのかわからない、などと書いているうち
に少々写真が貯まってきた。
せめてそろそろWEB上で公開したい。
サイトのリニューアルも含めてどうしたものか、と思案中の今日
このごろである。

それにしても、この「ウェブリブログ」においても、Twitpicなどの
サービスと同様、アップした写真の画質が極端に悪化する。
元々の画像に比べ、暗部が黒くつぶれてしまうのだ。
画像データを軽くするための圧縮処理は、ほどほどにして欲しい
なあ、とずーっと前から思っているのである。


画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初Skype ! モノクローム・シンドローム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる