モノクローム・シンドローム

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年10月 近況

<<   作成日時 : 2011/10/30 04:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いきなり寒くなる日があったり、再び暖かくなったり、衣服の調節が難
しいこの頃である。
懐は、いつも寒い・・。

先月、Macに繋いでいる液晶モニタが動作不良に陥り、購入以来
2度目の修理に出した。

それが戻ってきたと思ったら、一昨日プリンタが壊れた。
長い間使ってきたが、インクをたいへん多く消費するプリンタだった。
次の機種は、A3ノビ対応でモノクローム印刷の上手な機種が欲しい
けれど、本体価格もランニングコストもかなり高くつくので、パスする
ことになるだろう。
しかし、プリンタがないと事務書類も印刷できず不便である。

ついでだが、だいぶ以前からFAXの調子も悪い。
紙送りの機構がチャチで、常に空送りや紙づまりが起こるのである
(ウチのは、そんなに安物の機種ではないのだが)。
僕としては、もう電話回線を使ったFAXを卒業したい。
スキャナーやプリンタ複合機から、直接メールサーバーやクラウドに
スキャンデータをPDFファイルにして送ることができればいいのに、と
思う。

おまけの話だが、先週、台所の換気扇も壊れた。
イカれたのは換気扇のモーター自体ではなく、ベアリングである。
一応大げさなレンジフードがあるが、壁付けの普通の換気扇である。
壁からはずしてみたら、どこにも銘板がなく、型番・製造番号・メーカ
ー名、すべて不明だった。
フードにON/OFFスイッチと電源の配線図のシールが貼ってあったが、
実配線とは異なっていた。
電気屋に頼むと高そうだったので、パナソニックのWEBカタログで機
種を選定し、楽天で換気扇を購入して取り付けた。

自転車のブレーキワイヤーも切れた。
コーナンプロへ行ったら、自転車のパーツもいろいろ売っていた。
ブレーキワイヤーは200円弱だったので、買って取り付けた。
ダイエーの自転車売場では500円だったので、こちらの方がずいぶん
安かった。

少し以前このブログに書いた、故障したリコーのコンパクトカメラGR1s
は、まだ修理に出せていなくて、カメラが不憫だ。

しかし、今、無いと困るのは、やはりプリンタだ。

ということで、またくだらないことを挙げ連ねてしまった。

最近の僕は、写真を撮ってはいるけれど、気持ちが散漫なのである。
仕事で撮る写真のことではない。
僕が(たぶん)自分自身のために撮っている写真のことだ。
撮っている時も、撮った後も、これでいいのだろうかという思いが消え
ない。
未だに自分が写真で何をやろうとしているのか覚束ない。
だから、僕は今、写真をまとめて提示するということができないし、他
人が写真展を開いたり写真集を発行したりしているのを横目で見ながら
焦ったりもしている。
ただ、今、ひとつやってみたいこと(撮影)がある。
それをすれば何かが完成するワケではなく、その時新たに何か見える
のではないか、と期待しているのである。
怠慢にならず、地道に工夫しながら見つけていくしかないのだ。
書いていることが具体的でなく、もうしわけない。


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年10月 近況 モノクローム・シンドローム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる