モノクローム・シンドローム

アクセスカウンタ

zoom RSS 震災

<<   作成日時 : 2011/03/16 02:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

東北関東大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして、犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたします。

先週の金曜日の夕刻、号外を叫ぶ声が、人波で混雑する三宮駅周辺の
空気に、普段には無い緊張感をもたらしていた。

猛威をふるう津波とことごとく破壊されていく町の映像を見て、
言葉を失った。
亡くなられた方々の無念を思えば、
大切な人を失った方々の心を思えば、胸が掻きむしられる。
多くの家屋や農地も流されて無くなってしまった
こんな悲しいことがあって良いわけがない。
16年前のあの瞬間が、頭の中で重なった。

現在の被災地の状況下では、我々一般人ができることは限られている。
もどかしいけれど、今はしかたがない。
ただ、被災地から遠く離れた関西で、電池や水や食品をむやみに
買い溜めに走るのはやめよう。
それらは日頃からストックしておくものであることは、16年前に覚えた
はずだ(特に兵庫県南部の人は)。
被災地はもちろん、計画停電が実施される関東・東北地方では流通
機能の低下と物資の供給不足が起こる。
そんな時に、関西で多くの人々が生活物資を買い溜めして供給不足
の事態に陥ることは、被災地への支援が滞ることにつながる。

変な自粛もやめた方がいい。
今、健康体の関西が、日本を活力低下の方向へいざなってどうする。

月曜日、夕方の神戸・三宮は明るく賑やかだった。
元気のあるところから、元気をおくるために、これでいいのだと思う。

被災地は、これからまた寒くなるという。
一つでも多く、一秒でも早く、支援物資が届くよう、
僕もできることをやっていきたい、超微力だが。


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そう思います。あなたの地域も助け合い、猛烈な勢いで復興してきました。きっと東北地方は広範囲で大変ですが日本人の気質は同じで復興が早いと信じています。しかし、原子力発電事故が心配ですね。
山ちゃん
2011/03/16 13:01
山ちゃんさん

こんばんは。
復興に必要なエネルギー、今は想像もつかないですね。

それにしても3月も半ばを過ぎたのに、この寒さです。
神戸、西宮でも雪が舞っているほどです。
被災地に燃料を!!
原発事故収束の見込みもつかず、心配です。
電気がだめ、ガソリンも灯油もLPGも工場が稼働できず、輸送車両の燃料さえ逼迫していて、・・。
yasuwan
2011/03/17 01:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
震災 モノクローム・シンドローム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる