モノクローム・シンドローム

アクセスカウンタ

zoom RSS 樋ノ口

<<   作成日時 : 2011/02/15 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日はバレンタインデーだった。
この日に胸がドキドキしていたのは、もう何十年も昔のことだ。
懐かしいなあと思う。
近年の僕には、とんと無関係な行事になってしまったけれど。

先週末に続き週明けの月曜、ここ西宮にも雪が降り、少し積もった。
雪国ではない当地では、雪は非日常的なものだから、雪が降ると
町の景色が変わる。
人の気持ちも少し変わる。
僕も、一眼レフカメラを持って外に出て、角を曲がってすぐのところに
ある田んぼの前でシャッターを切った。

僕が西宮市樋ノ口町に住んで16年近くになる。
ネイティブではないので自分の故郷という意識は持てないけれど、好き
な町である。

ケータイひのくち劇場は、そんな僕が、わずかながらもこの町の記憶を
写真に留めおくために始めた。
樋ノ口を発信するなどと言うつもりはない。
変化の少ない日常の風景の写真ばかりだが、日常が続いていることを
記録しているのである。
日常を維持することも人間の営みのひとつだ。
それができなければ世界は混沌としたものになってしまう。

樋ノ口町周辺は、西宮市街では今や少なくなった農地が残っているし、
町域の東端の武庫川にもわずかに自然が残っている。
最寄り駅もそう遠くないし、買い物も不便ではないし、神戸や大阪にも
40分ほどで出られる。
都会の喧噪も猥雑さもなく(僕はそういう街も好きだが)、住環境は
良好だ。
そして、地味な町でもある。
しかし、夕日がきれいな町でもある。


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
樋ノ口 モノクローム・シンドローム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる