モノクローム・シンドローム

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬日 雑感

<<   作成日時 : 2011/02/12 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、久しぶりに雪が降り、真白になった屋根や畑を見た。
正午前、鉢植えの枝に積もって溶けかけた雪が、透明なレンズのように
なり、そこから覗くといつもと少し違った景色が見えた。

そして、大阪市内の阪神高速が通行止めになった。
雪への対応ができていない車が多い都市の高速道路は、少しの積雪で
閉鎖してしまうのだ。
西宮を午後早くに出発して三重県に帰る車が、夕刻になっても大阪市内
を抜けられず大変な目に遭ったようだ。
高速閉鎖のあおりで一般道が混んだのだろう。


今日も寒い。
朝の散歩と用事をひとつこなした以外、屋外へ出ていない。
そろそろ夕方の散歩の時間である。


夜、風呂の栓を抜いて残り湯を流す時に思う。
残り湯の持つエネルギーを電気に変換して蓄電、利用できればいいのに。
床暖房に利用できるとは聞いたことがあるけれど、用途を限定したくない
ので、電気がいいと思うのだ。
熱電対みたいに熱起電力を応用してできないかなあ、と思う。

ま、僕が思いつくくらいなので、既に誰かが実用化しているだろう。
実用化していなければ考えてみるか・・・ なんちゃってなのである。


森山大道氏の「'71 NEW YORK」が講談社から発売されたそうである。
何年か前に発売された「'71-NY」(PPP Edition)と内容が異なるのか
どうか興味がある。
後者と異なる写真をセレクトして新たに編集したものだったらいいと思う。


昨年発表されたJR神戸線、灘と六甲道の間にまや駅(仮称)を造る話。
東灘貨物駅の跡地、灘南通4丁目付近とのことである。
下の写真は、2002年の、たぶんその辺りか、5丁目。



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬日 雑感 モノクローム・シンドローム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる