モノクローム・シンドローム

アクセスカウンタ

zoom RSS ケータイひのくち劇場

<<   作成日時 : 2011/01/31 03:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「ケータイひのくち劇場」というタイトルの写真アルバムを
フォト蔵にアップしました。

本ブログのトップページの右サイドに、上記アルバムへのリンクが
あります。
どうぞぜひご覧下さいませ。
よろしくお願い申し上げます。


このアルバムは、僕が現在住んでいる西宮市の樋ノ口町という町
の周辺を散歩中にケータイのカメラで撮った写真群で、
だいたいが警備隊長と同行時の撮影である。
2008年の夏からこの冬まで、230枚ほどを選んだ。
僕のスナップなので美しさや感動には縁遠いし、
同じ場所ばかり撮っているし、撮影順に時系列に並べただけだが、
これを続けていきたいと思っている。
こういうやり方は、けっこうまっとうな写真のやり方ではないかと
ひそかに思っているのである。

タイトルの”劇場”という語は、どうしても使いたかったので、
以前からブログなどで使われている方はいらっしゃるのだけれど、
僕も使わせてもらった。
”劇場”に続く語にも使いたいものがあったのだが、
それは止しておいた。
携帯電話の付属カメラで撮った写真なので、タイトルに”ケータイ”
をくっつけた。

ほんとうは、ケータイから写真を直接アップロードしたいのだけれど、
その場合には小さなサイズでしか送信できないので、
今回はいったんパソコンに読み込んでミディアムサイズにリサイズ
してからアップロードした。

警備隊長との散歩は夕刻が多いので、夏はともかく秋冬は夕暮れの
空にレンズを向けてしまう機会も自然と増えてくる。
見慣れてたいくつな風景の中でスナップを続けるのは、けっこう気力が
必要で、絵になりやすい夕空を見ないふりをするのもたいへんなのだ。
しかし、アップした写真には、やはり夕空が多かった。

樋ノ口という町と僕とは、どんな関係なのだろう。
僕が生まれた町・灘と僕は。
10代20代を過ごした東灘と僕は。
この世界と僕とは。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケータイひのくち劇場 モノクローム・シンドローム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる