モノクローム・シンドローム

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月1日

<<   作成日時 : 2011/01/02 04:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

大晦日の除夜の鐘もカウントダウンも夜中の初詣も忘れて、
年賀状の制作をしていたら夜が明け、昼前に東灘の実家へ
向かった。
家族を引き連れ、一応「帰郷」のようなものである。
実家で年賀状の文面書きを終え、近所のポストへ投函しに
行ったついでに少し散歩をした。

小学生の時に西灘から引っ越してきて20年間過ごした町だ。
今は、この町で過ごした歳月よりも、ここを離れてからの歳月
の方が長くなった。
かつて若かった町も年輪を重ね、落ち着いた趣の住宅街に
なっていたはずだけれど、大きな震災に遭い、町並は唐突に
変化を余儀なくされた。
あの時からも、もう16年が過ぎようとしている。
時間の流れによる変化も加わって、僕たちが居た時代の痕跡
は、だいぶ消えてしまった。
以前はそのことに喪失感を持ったけれど、今はそうでもない。

人通りが少ない町なので、知り合いに会うこともない。
鴨子ヶ原の団地に残る木立で冬鳥の姿を眺めたり、昔を
ちょっと思い出す場所でカメラのシャッターを切ったりして
しばらく歩いたけれど、風の冷たさに参って引き上げた。
近くに徒歩で参詣可能な社寺がないので初詣もせず、
こたつにあたりながらミカンを食べ、テレビを見、うたた寝して
いたら、すぐに夕暮れになった。
弟一家もやって来て、年始恒例のにぎやかな夕食が始まった
(今年は、姪っ子が1人東京行きのため不参加)。


遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
新たな気分で、がんばっていきます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月1日 モノクローム・シンドローム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる