モノクローム・シンドローム

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もあと5分

<<   作成日時 : 2010/12/31 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログを更新しなければと気になりながらも何もせず、
とうとう今年もあと数分で終わる。
12月に入ってからは、パラパラ漫画のページが一気にめくられて
いくような感じで、時間は加速しながら過ぎていった。
毎年のことながらあわただしい。
今年こそは20日までに終えようと思っていた年賀状の準備も、
昨日から始めた次第で、進歩のなさに自己嫌悪なのである。
今年も振り返ってみれば、反省することばかりだ。
仕事も少なかったし、写真冊子の発行も実現できなかった。
自分の状況も世の中の状況もあいかわらず良くない。
僕は金がないし ^ ^ ;
日本経済も、国民の生活も、尖閣諸島も、北方領土も、拉致問題も、
沖縄の基地移転問題も、日米関係も、心配事だらけである。

経済力や権力を持つ者は「我慢する」ということができない。
手に入れた物は放さず、より以上を得るための策を弄することばかり。
代わりに「我慢させられる」のは、持たざる者である。
古今変わらないこの構図を変えることについて、この国の政治家は
消極的だ。

日本のあるべき姿を示し、その実現のために国民がやるべきことを説き
、納得させることができるリーダーがいないのは悲しいことである。
これから良い社会に成長するために、国民には必要な痛みを分かち合う
、あるいは痛みを積極的に引き受ける心意気や覚悟も必要だろう。
痛みを庶民ばかりに押し付けることになっては何にもならないが。

しかし、世の中が悪いと嘆いてばかりいてもしかたがないので、
僕自身は、新しい方向に踏み出すため、あることを年末から始めた。
それが即効性があるかどうかはわからないけれど、新たな人間関係を広
げることはできるかもしれない。
来年は、ポジティブにいきたい。

大晦日もあと数分だというのにぐだぐだと書いてしまった。
世間には幸せな年越しをできない人も多いけれど。

みなさん良いお年を。


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もあと5分 モノクローム・シンドローム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる