モノクローム・シンドローム

アクセスカウンタ

zoom RSS 気分上々・・?

<<   作成日時 : 2010/10/21 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋晴れが続いて、どこかへ出かけたい気分だ。
時間にはたっぷり余裕があるが、経済的に窮屈で、
なかなか旅もできない。

今日は、仕事の打合せのため、ひさしぶりに大阪に出た。
大阪に行くこともひさしぶりなら、仕事の打合せ(というかロケハン)
もひさしぶりで。
朝から平野区まで行き、11時には淀屋橋まで戻ってきたので、
ひさしぶりに中之島を散歩しながらデジタルでスナップして、
カマキリのような重機がうごめくダイビルの跡地を眺めてから、
ひさしぶりに堂島界隈をうろついた。
午後からは、絞り16さん(今も「絞り16」でいいのだろうか)と
ニコンサロンで待ち合わせて、昼飯を食べながら仕事の話などをし、
ひさしぶりに写真展を観て、ひさしぶりにヨドバシカメラに寄って、
ひさしぶりにフィルムとネガスリーブを買って帰ったのである。
ひさしぶりという言葉が、ずいぶん多いけれど、
今日は、けっこうなにもかもが、ひさしぶりなのであった。

「毎月20日はノー・マイカー・デー」ということで、大阪市営地下鉄、
ニュートラム、市バスが1日乗り放題のチケットが600円で販売されて
いることを、平野から梅田まで戻る切符を買った時に知った。
梅田から平野の往復だけで540円必要なので、今朝切符を買う時に気付
いていれば乗り放題のチケットを買っていたのに、残念なことをした。
もし、そのチケットを買っていれば、絞り16さんと別れた後に千林大宮
辺りを撮りに行っただろうと思う。
千林・大宮は、僕の学生時代の心を置いてきた町なのである。

元憂歌団の内田勘太郎氏が出演するライブ情報のメールが届いた。
出演メンバーを見て、おおっ!!と思った。
木村充揮/内田勘太郎/花岡献治 Produce Unit/・・・
島田さんの名前がないけど、憂歌団のメンバー3人が揃っているでは
アリマセンカ!
いいなあ。
12月の東京か・・・・。
往復の交通費や宿泊費を計算したら、聴きに行く余裕はないなあ。
残念・・。

最後に。
夕暮れ時、警備隊長と散歩していて、近所の畑の傍を通った時、
まだ何も植えられていない黒々とした畝の上に、白っぽくてぼてっと
した形のものがあるのが見えた。
道からかなり離れていたのだが、僕は、なぜかそれが気になった。
陽はとうに落ち、わずかな残照の中にその白っぽいものは浮かんでいた。
「肥料の袋かな」と思いながらよく見ると、巨大なネコだった。
巨大な白っぽいネコが、畑の真ん中で、う○こをしている姿だった。
ネコは、丸い背中をこちらに向け、白いしっぽをふくらませて、
ゆっくりと、う○こをしていた。
漆黒の畑土の上、暮れゆく空を背景に、なんだか幻想的な絵だった。
立ち止まって眺めていると、ネコは、顔だけこちらを振り向いて、
何かひとこと(たぶん、ニャア)言った。
僕は、携帯のカメラのシャッターを押したけれど、真っ暗な風景が
写っただけだった。
それから、ネコは、う○こに土をかけてから、前足で土を耕した。
そして、また僕たちに背を向けて座り、アクビをひとつした。
「あいつ、今晩あそこで猫踊りするで。」と、僕は警備隊長に言った。
「そうなん?」と、警備隊長は言った。



画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気分上々・・? モノクローム・シンドローム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる