モノクローム・シンドローム

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月初旬 近況

<<   作成日時 : 2010/02/04 02:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

先週末は、神戸三宮で、同級生の飲み会に参加。
楽しんできた。
みんな頑張っているなあと思う。
カラオケ店の鏡で我が身を見て、頑張っていないなあと思う。

昨日は、大阪上本町で、御得意先との会食があった。
仕事の体制が新しくなるので、新旧の関係者の集まりに僕も呼んでいただいたのだ。
これまで一緒に仕事をさせてもらってきた人の、仕事の時には見られない一面を垣間見て「感動」であった。
超低空飛行というより地中に埋まってじっとしている状況の僕にとっては、ありがたいことだった。

早く浮上しなければ、と思う。

さて、昨日は、ニコンのサービスセンターに寄り、デジタル一眼レフカメラを預けてから会食の店に向かった。
カメラを預けたのは、ローパスフィルタに付いたゴミを除去してもらうためである。
以前、ローパスフィルタの清掃は自分でやろうと考え、ニコンから販売されている清掃キットを買ったのだけれど、附属のDVDに入っていた説明ビデオを見て、不器用な僕には無理だとすぐに悟った。
で、毎回1,000円の費用を払い、サービスセンターで清掃してもらっているのである。
レンズ交換が可能なカメラに、ゴミが入るのは防げない。
フィルムカメラでは、フィルムにゴミが付いても巻き上げるとゴミが落ち、次のコマには影響がないことが多いと思うけれど、撮像素子が動かないデジタルカメラでは、いったんゴミが付着したらその後撮影するコマ全てにゴミが写り込む(振動してゴミを落とす機能を持つ機種もある)。
ゴミは、けっこう頻繁に付着する。
注意しながらレンズ交換しているけれど、清掃した次の日に撮影したら、もうゴミが付いて写っていたこともある。
Photoshopなどで撮影画像のゴミ取りをするのも、枚数が多いと時間が掛かってたいへんなのである。
カメラの構造が原因で生じる避けられない問題なので、メーカーでの清掃価格を500円以下にしてもらえるとありがたいなあ、と思っている。
カメラの清掃の話なんて面白くもなんともないなあと思いつつも、僕のささやかな願いを書いた。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰です。
清掃、キャノンもとうとう有料になって
それからは行ってません。
0からいきなり1000円になったんですもん。

ゴミってはっきりわかるようなら清掃したほうがいいですよね。どうも大雑把な性格せいで、ゴミが映っているのが発見できていないのか、そのまま撮影を続けています。たまには1000円払ってでも清掃したほうがいいのかな〜。
たこりん
URL
2010/02/05 00:02
たこりんさん
こんばんは。
おひさしぶりですねー。
ローパスの清掃は必要不可欠なことだから、メーカーがもう少し安い価格でサービスしてほしいですね。
1回1000円は高いですよね。
ぼくの場合、けっこう大きなゴミが写ることが多くて、Macに取り込んでプレビューした時点でがっくりします。
納品するカットのゴミは、Photoshopで全て取り除きます。
そして、次の撮影までに1000円を払って清掃してもらっています。
はっきり識別できるゴミは、除去しないと仕方ないですね〜。
ではでは、また近いうちにお会いしましょう。


yasuwan
2010/02/05 02:22
ゴミにはそんなに神経質にならなくても
よいのでは?
だから画像処理が遅くて、納品が遅いと言われるのでは
ないのかな?
ダスト
2010/02/08 14:00
ツイッター、始めたのですね。
ちょくちょくチェックさせていただきます。
流行は素早く取り入れるのは、見習いたいです。
撮影も早くね。
ステーキ肉が解凍してしまう前に早く撮影しなくちゃ。
(内輪ネタ、失礼しました)
B.B.
2010/02/13 20:28
十八光堂、結成おめでとうございます。
前にもユニット、組んでたよね?
今度は男性ばかりなんだ。きっと上手く行くはず。
陰ながら応援しています。
こちらは新しいことやツイッターなどに
挑戦する余裕なくて。
日々撮影をこなしています。
路上スナップして撮り歩きたいなー。
(ギャラが出ないのはちと辛いが〉
七草
2010/02/14 17:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2月初旬 近況 モノクローム・シンドローム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる