モノクローム・シンドローム

アクセスカウンタ

zoom RSS 月刊島民4月号 面白かった

<<   作成日時 : 2009/04/17 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

京阪電車の駅などで配布されている大阪・中之島のフリーマガジン「月刊島民」が面白くて、毎月貰いに行っている。
最新の4月号は、遅ればせながら昨日渡辺橋駅で頂戴してきたのだけれど、帰宅途中の電車の中でページを開いて、「あー、またやられちゃったなー」とため息をつく僕であった。
『カメラマンが指南 中之島フォトトリップ』、『自転車乗りと走るウェストサイドストーリー』、そして『「灘区」目線でシマをゆく 中之島道中膝栗毛』の3つの記事が僕のハートをキュッと刺激したからだ。
まず中之島フォトトリップ。これは普段僕も撮っている場所の撮影指南だったので、なんとなく「負けへんぞー」と完全に一方通行なライバル心を燃やしてしまったのだ。
次にウェストサイドストーリー。この記事にも最近心惹かれている風景が紹介されていて、またも「よし、俺だって」と心のエンジンをやたらに空ぶかししたのだった。
そして、中之島道中膝栗毛。やられちゃいました。
まさか月刊島民に「灘区」という言葉が出現するとは・・・。
ガーンと来ちゃったのである。
僕も灘区に生まれ落ちた身なれど、そこで過ごしたのは幼い頃の8年弱。
現在の僕は他所者となってしまったが、灘は僕の記憶の原点であり、彼の地への思いは慕情といってもよいくらいだ(片思いではあるけれど)。
中之島道中膝栗毛では、ナダさんタマさんの軽妙な掛け合いに灘への愛情が覗く。
川口の倉庫群を眺めて「灘っぽい風情」と言う灘区目線、わかるような気がするのだ。
摩耶埠頭辺りを指しているじゃないのかと思う。
僕も「川口の倉庫などは摩耶埠頭辺りにちょっと雰囲気が似ている」と言い、「摩耶埠頭は川口辺りにちょっと雰囲気が似ている」とは言わない。
これは、大阪を見下しているわけではなくて、僕の場合は灘を含めた神戸への身びいきである。
僕は、大阪も好きなのだが、神戸出身者としてどうしても大阪には対抗心を燃やしてしまう。
こどもの頃、神戸にも環状線がほしいと思っていたが、これも神戸にないものがある大阪への無邪気な対抗心からだった。
そんなことを懐かしく思い出し、そしてナダさんタマさんが中之島を灘につなげる縁を探る視点、姿勢(中之島のこともよく調べて知っているのだ)にも感心しながら記事を読んだ。
巻頭の『大阪中央卸売市場ツアー』、連載の『橋の話をしよう 天満橋』も楽しかった。
六文銭の『面影橋から』という歌の出だしが「面影橋から天満橋」だったけれど、この天満橋のことだったのかしらん、と数十年ぶりに思い出したりした。
それから、ナダタマという地域サイトがあることも知り、さっそく覗きに行ってみたら素敵なサイトだった。

月刊島民といい、ナダタマといい、創り手の街への愛着がうらやましい。
僕は、神戸の灘区の下町から東灘区の山手に移り住んだ過程で自分の居場所を失くしてしまった。
街への思慕は強くても、ある距離からは中に入り込めない。
片思いのままなのである。

現在、僕は時々安治川の写真を撮っている。
安治川流域で暮らしたことはないけれど、惹かれるのは幼い頃に過ごした灘に似た匂いを感じるからだと思う。
僕には、街に入り込み人と心を通い合わせて撮るなどということはできないので、記憶が感応した街の表層を撮るだけだが、先ずはそれでいいと思っている。
2月から3月の初めにかけて、淀屋橋を起点に土佐堀川、堂島川、そして安治川を天保山まで撮り歩いた。
まだまだ撮り足りないけれど、自サイトmonochrome・syndromeに少しずつ載せていくつもりである。

ところで、月刊島民は、京阪電車中之島線のWEBサイトでも読める


写真は、土佐堀川・端建蔵橋。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
フーン、昼下がりに更新できるとはなんだか暇な感じのカメラマンさん。
ぶぶ
2009/04/17 21:04
サラリーマンneoで、「一眼レフでモノクロで撮ればなんとかなります」って言っていましたけど、ほんとのとこどうなんですか?
そろそろモノクロで勝負って言っていましたよね。勝負できていますか?
それよか仕事ありますか?仕事なけりゃ「自称」カメラマン、フォトグラファーですよね。
neo
2009/04/26 05:51
こんにちは!
チョコモンキーです。javascript:putEmoji2(%22チョキwebry%22,%20object_id%20)

先日はお疲れさまでした。
何とか人に集まっていただいてホットしました。
また、違う形でやって行きたいですね。

それより早く例の新しいのを発足させる為、
近々、打ち合わせをしましょう!
チョコモンキー
2009/04/29 14:41
チョコモンキーさん、こんにちは。
コメントを返そうと書いてそのままにしてたんですが、
自分のコメントも承認待ちになっていました ^ ^;
そうですね、また近々やりましょう。
yasuwan
2009/05/02 17:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
月刊島民4月号 面白かった モノクローム・シンドローム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる